マクドナルドの「平成バーガー」をぜんぶ食べた結果→ 平静を保てない→ 提案

マクドナルドの平成バーガー、食ったんですわ。そけもけっこう早い段階で。でもキャンペーン終わってから記事を書いてるのは、ちょっとマクドナルドさんに知ってほしいなと。そう思ったからなんですわ。

マクドナルドの新たな企画の糧にしてほしい

たとえお祭り的な「平成バーガー」としてのキャンペーンバーガーだとしても、もっと、盛り上げることができたんじゃあないかなと。個人の感想の域を出ないけど。そんな気持ちで書いてますわ。そしてマクドナルドの新たな企画の糧にしてほしいなと。

けっして上から目線でモノ申してるわけではなく、単に「あーだこーだ言ってるうるさいザコがいるな」と思っていただければ。

平成バーガーは心に響かないテイスト

この平成バーガー、どんなキャンペーンかというと、平成時代に発売されたバーガーを厳選して復活させたバーガーが食えるってモンなんですが、もっと食べた人の心に「ズギュン!」と刺さるイベントにできたんじゃあないかなと、思うんですわ。

平成バーガーのコレジャナイ感

厳しいことを書きますが「ジューシーチキンブラックペッパー」「たまごダブル」「ごまえびフィレオ」の3種類のバーガーが復刻したんですが、どれも復刻してまで食べたいと思えない。「コレコレ! コレ食べたかったんだよ! このバーガー!」って思えるモノじゃあないんですわ。

実際にすべて食べてみました。そして気が付きました。平成バーガーという以前の「考えるべきポイント」があるのではないかと。いや、絶対にあると気が付きました。

ちょっと、それぞれの平成バーガーの感想を書いてみます……。

ジューシーチキンブラックペッパー

うまい。悪くない。だけど「平成バーガー」を復活させるにあたり、わざわざ復活させる理由が感じられないんですわ。

うまいけど、コレジャナイ。レギュラーメニューとして毎日売られているチキンフィレオ、スパイシーチキンバーガー、チキンチーズバーガー、チキンクリスプで事足りるんです。どうしてコレを選んだのか……。うまいのはうまいけど、コレジャナイ感。平成バーガーという特別なバーガーに対する期待を越えてない。普通にいつも売っている、うまいバーガー感。

<感想>
うまい
ほかのチキン系レギュラーメニューで足りる
特別感ゼロ

たまごダブル

うまい。悪くない。だけど地味。とことん地味。ジューシーチキンブラックペッパーも地味だけど、これの地味さは極まっています。ソース少なめでエキスも少なめなので喉が渇きまくるのです。

マクドナルドらしさは皆無。特別感も皆無。家庭でベーコンとハンバーグと玉子焼きを「ほぼ味付けナシ」で食べているかのような地味さ。外食としては物足りないんです。

<感想>
うまい
地味すぎる味
喉が渇く
特別感ゼロ

ごまえびフィレオ

念のため「もしかしたら私が食べた店舗のバーガーが偶然イマイチだっただけかも?」という前置きをしておきますが、極めて油っぽく、その油がえびフィレオの内部にシミシミになっているので、油っぽさが強調されてました。ソースも濃いめなので、しつこさに拍車がかかってしまっています。

<感想>
一口めから油っぽい
ソースの濃さが油っぽさを強調して拍車をかける
しつこいので残したくなってしまってた

「さてはマクドナルドのアンチだなオメー」

平成バーガーに平静を保てない。ここまで書いている筆者に対し、「さてはマクドナルドのアンチだなオメー」って思われてそうですが、世界中のマクドナルドを巡る旅に出るほどマクドナルドを愛しています。逆に好きです。i’m lovin’ it。

ちなみに一番好きな海外マクドナルドのバーガーは、ウクライナのキーウで食べた「チャバッタバジルサンド」。うまい、うますぎる。

どういう基準でピックアップしたのか

平成レトロブームに乗って、平成バーガー企画をするにあたり、平成に発売されたバーガーをピックアップしたと思われます。企画はイイ。とてもイイ。懐かしさ、思い出のリフレイン、味覚の記憶として振り返るグルメ。そういう企画意図は素晴らしい。もう一度言いますが、企画はイイ。

でも、どういう基準で今回の3つのバーガーをセレクトしたのか、そこが消費者として疑問。もっと選ぶべき平成時代のバーガーがあったのでは(とはいえ厳選して現在の3バーガーだとは思うのですが)。

推測でしかないのですが「平成に発売したバーガーのなかで、みんな少しは覚えているかもしれない記憶ギリギリのバーガー」を選んだのでしょうか。

こうすればもっと平成バーガーが盛り上がったかも

当時そのままの味ではなく「いまならこう作る」「よりおいしさを追求する」というエッセンスをくわえ、「当時のバーガー+味のアレンジで格上げ」をし、完成度と完成度を上げても良かったかもしれません。

もしくは、好評すぎて爆発的に売れたバーガーだけをピックアップしても良かったかなと思います。いろいろ厳しい感想と要望を書きましたが、新たな企画に期待してますよ。マクドナルド好きだから!

そうそう、バーガーラップに描かれた絵文字は良かったですよ! かわいかった。

……と、ここまで好き勝手書いてきたのですが、皆さんはどう感じましたか? 皆さんの感想も聞きたいです。筆者の舌が狂ってる可能性もあるので。i’m lovin’ it!!!! らんらんるー!

<筆者が過去に巡った世界のマクドナルド画像(のごく一部)>


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon