兵庫県姫路の老舗駅弁屋、まねき食品の駅弁「あなごめし(1080円)」を実食レビュー!
優しさあふれるパッケージ
お弁当を手に取って「ぶ、分厚い……」という印象を受けます。なんとAirPods Proよりも分厚いです。
しかも! この外箱、中のお弁当本体が滑り出ないような工夫がされているんです!
角っこの折れ曲がっている部分を「パコンッ」と折り曲げるとお弁当を取り出せるようになっています。お弁当が新幹線のテーブルから落下して食事にありつけなくなるという悲劇を防止できるこの構造。優しさに溢れていますね。
全ての素材の魅力が引き出されている
そしてオープン!
焼あなごがたっぷり!
このあなご、お弁当を購入する前に想像していた食感とは違います。ふわっと系というよりはしっかり系。一瞬「おぉ?」と思いますが、噛んでいくとその旨さに驚愕。旨味、甘みめちゃくちゃ出てきます。人生で食べてきた穴子系弁当の中でもかなりレベルが高め。
そして煮あなごも凄まじい旨味と甘み! ご飯が欲しくなり過ぎる味。これだけで売って欲しい。
そしてさらに驚いたのがご飯のクオリティ。通常の白米ではなく“だし”で味付けされているのですが、駅弁とは思えないほどふわふわ。上に乗った錦糸卵もふわふわ。先ほど紹介した焼あなごと煮あなごと合わせて食べればぶっ飛べます。
付け合わせの椎茸も肉厚で最高。佃煮好きな人なら間違いない味。
しっかりと酒粕の風味がする奈良漬もポイント高め。このお弁当の中で見るとかなり浮いた味なのですが箸休めに最高。
サイドのごぼうは、特有の芳醇な風味。お弁当に入っているごぼうは香りが消えていてがっかりすることも多いので嬉しい誤算。
こんにゃくも中までお出汁の味が染み込んでいます。
にんじんも特有の甘味がマックス。このお弁当素材の味引き出すのが上手すぎるっ……!
口の中をリセットするのに大活躍だったのがこのキャベツ。クタクタ食感だと思うでしょう? めっちゃシャキシャキなんですよ。
購入店舗:新大阪駅構内「旅弁当 駅弁にぎわい」(営業時間-06:30-22:00)