日本一ヤバすぎるラーメン屋『大丸』が本当にヤバイ件 / 営業時間は早朝3時間のみ

人によって日本一の基準は違うと思うが、筆者にとって「日本一ヤバいラーメン屋」はココ。深夜2時ごろにオープンし、早朝5時に閉店。正直なところ激ウマなわけじゃない。でも多数の人が「おいしいわけじゃないけどヤミツキになるし好き」と価するラーメン屋。

味がイマイチなのに愛されるラーメン屋

安易に「イマイチ」とか「まずい」とか言いたくないが、現実としてそういう声が多いのは事実。うまくないのに大行列ができる? 想像できるだろうか。営業日、毎夜、深夜に大行列ができる、イマイチなラーメン屋。でも愛されるラーメン屋。

ラーメン屋『大丸』

日本一ヤバすぎるラーメン屋は『大丸』(愛知県名古屋市千種区今池5-38-23岐阜正ビル1階)。深夜2時頃になると、すでに大行列。店主は気まぐれなので、2時になっても開店しないことがある。それでも我慢して待つお客さんたち。

周囲の街灯は弱めだし、店舗には看板も何もないので、ほぼ暗闇。

そこで静かに、黙って、店主が回転するのを待つ。並んでいる層は若者が多め。

接客はぶっきらぼうだけど良い人

深夜2時過ぎ、ようやく開店した店舗。着席してラーメンができるのを待っている間に「長い間待たせてしまってごめんね」とお菓子が配られる。店主から客のひとりに大量の御菓子が渡されるので、それを客が客に渡していく。そして外に並ぶ客にもお菓子を渡す(客が)。

優しい。優しすぎる店主。でも店主はコミュニケーションが苦手なのか、接客はぶっきらぼうだ。でも良い人。わかる。良い人。とても気さく。

うどん入りラーメンの爆誕

ちなみにメニューはひとつしかないので、黙っててもラーメン(550円)が出てくる。カウンターにはうどんが盛られた丼があり、そのうどんを客がセルフサービスでラーメンに入れていく。

ちなみに、かつては日本蕎麦やそうめんもラーメンに入れ放題だった。

焼きそばの粉末ソースをかけて食べる

客席の背後に冷蔵庫があり、そこには焼きそばの粉末ソースが入っている。その焼きそば粉末ソースをうどんとラーメンにかけて完成。味が足りない、もっと味を変えたというひとは、卓上のキッコーマン醤油をかけて食べ進める。

ダシ感が薄く醤油感が強いスープの存在感

うどんと中華麺が混ざり合った味。中華麺はボソボソなのでもっと茹でたい気持ちに駆られるが、そんなオーダーできるはずもなく。

なによりダシ感が薄く醤油感が強いスープの存在感がスゴイ。麺にスープが染み込まないので、スープと麺が分離したハッキリとした味わい。具はチクワやカマボコ、もやし、肉である。かなりボリューミー。

<大丸がヤバすぎる理由>
深夜2時から早朝5時まで営業
営業時間になっても開店しない日が多い
うどんと中華麺を混ぜて食べる
焼きそば粉末ソースをかけて食べる

人を魅了するその魅力がヤバイ

このラーメン屋『大丸』がヤバイ理由。それは、うどんが入っているから、焼きそば粉末ソースをかけるから、3時間しか営業しないから、味がイマイチだからではない。「それでも愛されている」のがヤバイのである。それでも好き、それでも通ってしまう、それでも愛してしまう。人を魅了するその魅力がヤバイのだ。

愛されつつも閉店してしまった『大丸』

残念ながら、この『大丸』はすでに閉店している。愛されつつも閉店してしまった『大丸』だが、いまでに多くの人たちの思い出として心の中に残っているはずだ。店主、長きにわたってラーメンを作り続けてくれたありがとう。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon