カツカレー発祥店『銀座スイス』のカツカレーは本当にウマイのか食ってみた結果

カレーはカレーでも、普通のカレーライスよりカツカレーの方が「ムショーに食いたくなる度」では高めだと思うんだよね。カレーライスより「カツカレー食いてぇええーー!」ってなる。

カツカレー発祥レストラン『銀座スイス』

ということで、カツカレー発祥のレストランとして知られている『銀座スイス』(東京都中央区銀座3-4-4)に行ってカツカレー欲を満たそうと思う。と言っても、元祖とか発祥とか日本初とか、あまり気にしない。重要なのは、ウマイかどうかだもん。

いろいろカレーの種類があるっぽい

ランチタイムにお店に行ってメニュー見る。いろいろカレーの種類があるっぽい。が、初めてここに来たら「元祖カツカレーセット」か「千葉さんのカツレツカレー」のどちらかをオーダーする人が多いっぽい。

千葉さんのカツレツカレーを食う

店員さんに聞いたら、「元祖カツカレーセット」のカツは少なめながらお得なセットらしい。「千葉さんのカツレツカレー」のほうが定番っぽいので、「千葉さんのカツレツカレー」にした。いろいろウンチク書かれていたので画像で確認願いたい。情報ではなくウマイかどうかが重要。

ちなみに店員さんはみんな丁寧で接客すごくイイ感じ。

個性はいらない!

食った。これ、個性はほとんどないに等しいが、うまい。いや、個性はあるんだろうけど、記憶に残らないうまさ。けなしてるんだか褒めてるんだかわかんなくなる表現だが、ほめてる。別に個性とかさァ、どうでもいいんだよね。うまければ。

こういうカレーでいいんだよ

カレーに具感が皆無。ひき肉っぽさ炸裂。ドロッとしたネットリでマッタリしたカレーは、トンカツの衣によくなじむ。トンカツはかなりチープ寄りだがしっかりフワッとした身の柔らかさを感じさせるレベルで、学食よりはかなりリッチ。学食以上、リッチ未満。だがそれがイイ。こういうカレーでいいんだよ。いいトンカツはトンカツとして食いてーよ。衣の香ばしさが重要なカツカレーにとって身はオマケみたいなもんだわ、この店に限っては。うまい!

このカレーライスうまい!!

ひとつワガママ言えるなら、カレーが少ない!! カレーが少ないので、ライスとトンカツが余る。少なくとも1.3倍くらいカレー増やしてほしい。でもこのカレーライスうまい!! でも足りない! なのでかえってボンカレー食います。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon