警視庁の公式Twitterの中の人がツイートした、いざというときのためのアドバイスが絶賛されています。
子供の写真を撮ってから出かけています
注目を集めているのは、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterのツイート。その中の人が「私は家族で遊園地などに出かける時、子供の写真を撮ってから出かけています」とコメントし、その理由を語っています。
<警視庁警備部災害対策課の公式Twitterコメント>
「私は家族で遊園地などに出かける時、子供の写真を撮ってから出かけています。迷子になってしまった時に当日の服装などをすぐに思い出せるからです。兄弟でお揃いの服だとなおわかりやすくなります。災害発生時などは、特にお子さんから目を離さず、避難する前には写真を一枚撮っておくと安心です」
私は家族で遊園地などに出かける時、子供の写真を撮ってから出かけています。迷子になってしまった時に当日の服装などをすぐに思い出せるからです。兄弟でお揃いの服だとなおわかりやすくなります。災害発生時などは、特にお子さんから目を離さず、避難する前には写真を一枚撮っておくと安心です。 pic.twitter.com/w8XBK7p14d
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) June 12, 2023
地味な手法だけど確実に良い手法!
なるほど! 子どもの写真を撮っておけば、迷子になったとき、改めて服装や髪型などを画像で見て再確認できるし、その姿を頭に浮かべながら探せる! 地味な手法だが確実に良い手法!
出かける前に子どもの写真を撮る手法はかなり効果的
たとえ親が用意した服だとしても、注意を払って意識して覚えていなければ、「あれ? どんな服だったっけ」と思ってしまうかもしれません。そう考えると、出かける前に子どもの写真を撮る手法はかなり効果的といえるでしょう。
なにより、警察官や警備員さんなどに迷子探しを協力を求める際、画像があると見せて子供の姿を知ってもらうことができるので、役立ちそうです。
※記事イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より