マジかよ! 高級寿司屋の寿司1貫の原価を職人が暴露→ 衝撃の価格

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

回転寿司は安くてウマイ。でも、たまには回転していない寿司も食べてみたい。そう思う人は少なくないと思うが、いちばんのネックは「回らない寿司屋は高そう」という点。事実、高級寿司といわれている寿司屋は2万円、3万円、4万円は当たり前。

高級寿司屋の寿司1貫の原価

そこで気になるのは「原価はいくらなの?」という点。「回転寿司屋と原価そんなに変わらないんじゃないの?」と思っている人もいるかもしれない。確かに気になる。高級寿司屋の寿司1貫の原価っていくらなの!?

アジの寿司1貫の原価

そんな気になる部分を解決したYouTubs動画がある。高級寿司屋の職人が、寿司1貫の原価を激白。多くの人たちが注目し、その価格に驚いている。職人が原価を激白したのは、アジの寿司1貫の原価。はたしていくらなのか……。

鹿児島県の出水で水揚げされたアジ

職人によると、寿司ネタのアジは鹿児島県の出水で水揚げされたもので、よく高級寿司屋で使用されているアジなのだという。仲卸にお願いし、価格とサイズともに中間的なものを仕入れたという。

高級寿司屋のアジの寿司の原価は170円

このアジはキロ単価4000円で、1匹160グラム640円とのこと。そのアジ1匹を4貫にできたので、1貫160円、酢飯を入れたとしても約170円とのこと。安い、安すぎる! 高級寿司屋のアジの寿司の原価は170円だった!

もちろん素材や季節、お店によって大きく違う場合もあるだろう。また、動画を観れば、卓越した職人の技が素材を最高の状態に仕立てているのがわかる。そう考えると、高級寿司屋の価格を構成している要素のひとつには、職人の技術による部分が大きいと言えそうだ。

しかしながら、この動画を観て170円という原価に衝撃を受けた人は少なくないだろう。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon