ヨコオタロウ氏が開発を「考え直して欲しい」と懇願してたRPG発売決定! アトラス『メタファー:リファンタジオ』

人気ゲーム『ドラッグオンドラグーン』や『ニーアレプリカント』、『ニーアゲシュタルト』、『ニーアオートマタ』、そして『SINoALICE -シノアリス-』などの生みの親として絶大な支持を得ているゲームクリエイターのヨコオタロウ氏。

『メタファー:リファンタジオ』発表

そんなヨコオタロウ氏が開発を「考え直して欲しい」と懇願していたアトラスのRPG『メタファー:リファンタジオ』が発表され、発売されることが判明した。

どうして開発を考え直してほしいのか!?

ヨコオタロウ氏は、アトラスが新規ファンタジーRPGプロジェクトが進行することにより、『ニーア』シリーズとポジションがかぶってしまう恐れがあるため、開発をしてほしくなかったようである。

<ヨコオタロウさんのTwitterコメント>

「そして、ヨコオが「考え直して欲しい」と強くお願いしていたアトラスRPGも発表されました……」


『ニーア』シリーズとのコラボもありえる!

動画でハッキリと「考え直して欲しい」と話しているヨコオタロウ氏。ネタなのか、本気なのか、そのあたりは不明だが、どちらにしても『メタファー:リファンタジオ』発売が発表され、『ニーア』シリーズの良きライバルが誕生したのは事実。いや、ライバルというより、『ニーア』シリーズとのコラボもありえる!? かも。

まさに新しい世界観の物語『メタファー:リファンタジオ』

ちなみにこのアトラスのRPG『メタファー:リファンタジオ』、現代チックであり、中世チックであり、まさに新しい世界観の物語に思える。もしかすると、『ニーア』シリーズだけでなく、『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズともコラボレーションがあるかもしれない!? 妄想だけど。



※記事画像はアトラス公式YouTubeチャンネルより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon