天下一品「こってりMAXラーメン」店舗限定先行販売→ 実際に食べた結果

天下一品が「こってりMAX」なるラーメンを販売するそうです。全国販売は2023年6月12日からですが、店舗限定で先行販売するとのこと。

『天下一品 中野店』で食べられる

ということで、先行販売している店舗のひとつ『天下一品 中野店』(東京都中野区新井1-9-3)に食べに行ってみました。

コップdeこってりスープ

JR中野駅から10分くらい歩いて『天下一品 中野店』にやってきました。

店頭に「こってりMAX」と書かれた旗が掲げられていました。これは期待してしまう。

中野店限定で「コップdeこってりスープ」なるものもありました。そういうのもあるのか。

こってりMAXの発売初日だから大混雑かも!?

店内に入ると、そんなに混雑していませんでした。「こってりMAXの発売初日だから大混雑かも!?」と思い、並ぶ勢いできたのでちょっとホッとしました。

ついでに、ヤカンにこってりスープを入れてくれる「追いスープキチムライスセット」もオーダーしました。

ドロドロ感が目視でも伝わってくる

こってりMAXラーメン、めっちゃ濃そうです。スープ量は従来と同じっぽいのですが、ドロドロ感が目視でも伝わってきます。

スープというより、ジェルというか、ゼリーというか、粘液というか、ねるねるねるねというか、とにかく粘性が高そうです。

粘性の高いドロドロ!

どれくらいスープがドロドロなのか、どれだけこってりなのか、最初にレンゲでスープをすくってみました。

すると……、ウホッ。ドロドロすぎる! これ完全に、液体というより、粘性の高いドロドロ! すごいドロドロ(語彙力)。

麺とともにスープが持ち上がる

いちばん驚いたのが、ドロドロのレベル。こってりMAXスープを麺に良くからめて持ち上げると、スープの念力が強いので麺にまとわりつき、麺とともにスープが持ち上がるのです。丼からスープが激減します(笑)。

確かに天下一品のスープはデフォルトでもこってりしていますが、ここまでこってりなのは驚きです。もはやスープじゃあないです。粘液!

さらに追いスープで楽しむ

最後に、ヤカンから追いスープを丼に注ぎます。追いスープは「いつものこってりスープ」なので、どんぶりに注ぐことで、こってり度が緩和されていきます。

つまり「こってりよりこってりだけどこってりMAXと比べればこってり寄り」になります。何言っているのかわからないかもしれないのですが……、味と粘性のグラデシーションを楽しむためにしました。

「こういうのが食べたかったんだよ」がここにある

あらゆる飲食店が期間限定で販売している、極端なメニューはウケが良いものです。極端に具が多かったり、デカかったり。ですが……、極端さを優先にした結果、本来の味を犠牲にしているメニューが多々あります。そういうメニューは楽しいけど悲しい。楽しいけど。

でも天下一品のこってりMAXラーメンは別。塩気はそのままに、粘力とコクだけブチ上げることに成功。客が求めていた「こういうのが食べたかったんだよ」がここにある。だから心地よい状態で最後まで食べ進められます。ステキやん?

こってりMAXラーメンが食べられる幸せ

ひとつリクエストがあるとしたら……。「こってりMAXラーメンもスープ多めに対応してほしい」という点でしょうか。そう、こってりMAXラーメンはスープ多めに対応していないのです。でもまあ、単なる客のワガママ。こってりMAXラーメンが食べられるだけでも嬉しいです。ちゃし!


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon