関東地方のおいしい蕎麦屋さん『名代富士そば』で、店舗限定の「むちゃウマなそば」があると知って食べに行ってみました。
富士そばの納豆玉子つけそば
やってきたのは『名代富士そば 阿佐ヶ谷店』(東京都杉並区阿佐谷南3-37-12)。この店舗には、納豆と玉子をつけ汁に投入した「納豆玉子つけそば」(税込550円)があります。
つるんとしたのど越しの良さ
納豆玉子つけそばの汁のほうには、汁、納豆、生卵、刻みネギが入っていました。そばはシンプルなざるそば。汁を良くかき混ぜて、そばを浸して食べます。ギョエーッ! いい味!
納豆の滑らかさ、生卵の滑らかさ、そして薬味としてのネギの爽やかさ、汁の旨味、すべてがマッチ。ある意味、卵かけごはんがオイシイ根本的法則と同じといえそう。つるんとしたのど越しの良さも増幅しているように思えます。
蕎麦湯で卵スープに仕上げて飲む
最後に余った汁。納豆の粒をそのまま食べてもいいけど、ここはたっぷりと蕎麦湯を注いで生卵を半熟にクラスチェンジさせ、卵スープに仕上げて飲むとステキ。ゴクゴク飲む。ギョエーッ! うまい!
富士そばの納豆玉子つけそば、うまいです。ギョエーッ! って言いたくなるくらいマジでむちゃうま!
かつ丼にかけて食べても美味かも
実際に試してないけど、この余った汁、かつ丼にかけて食べても美味かも。旨味たっぷり汁でヒタヒタになったかつ丼をガツガツかっ食らう。たまらないでしょうねぇ。試してみたい。ギョエーッ!
富士そばの店舗限定メニュー、納豆玉子つけそばがムチャウマだった。出汁、玉子、納豆の相性は約束されたシンクロ率100%でウマイ! pic.twitter.com/buPo6U7wYu
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) May 19, 2023
納豆玉子つけそば。名代富士そば阿佐ヶ谷店で食べました。納豆と生卵の極上トロトロ液状化現象でそばののど越しバツグン! 最後に余った汁に蕎麦湯注いで玉子スープにする。至福の時間。うまい pic.twitter.com/bN80sqHIvg
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) May 19, 2023