地獄は幸せを呼ぶかも! 成田雄介さん「地獄があると信じる人が多い国ほど豊かになるらしい」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

あの世に行ったら地獄行き。きっと地獄行き。だから逝きたくない! そう思っている人もいるかもしれませんが、できることなら天国に行きたいものです。もちろん、天国や地獄が存在すればですが……。

地獄があると信じる人が多い国ほど豊かに?

経済学者として知られている成田悠輔さんが、自身の公式Twitterにて「地獄があると信じる人が多い国ほど豊かになるらしい」とコメントし、注目を集めています。以下は、成田悠輔さんのTwitterコメントです。

<成田悠輔さんのTwitterコメント>

「地獄があると信じる人が多い国ほど豊かになるらしい。天国信仰と経済成長にも同じような関係があるけど、関係は弱い。天国というアメより地獄というムチの方が人を動かすのかもね」

善行をしようとする気持ちが高まる?

地獄があると信じている人は「地獄に行きたくない」という気持ちが強く働き、秩序を保ちながら善行や堕落をせずに努力をしようとする気持ちが高まるのでしょうか。

あなたは地獄を信じる?

地獄が本当にあるならば、確かに、地獄には行きたくないのでいつも以上に善いことをしようとするかもしれません。あなたは「地獄があると信じる人が多い国ほど豊かになる」という説、どう思いますか?


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon