カップ麺やファストフード、コンビニグルメなどをいろいろ食べる“B級フード研究家”としても活動している、ノジーマこと野島慎一郎です。
先日、週刊プレイボーイの特集で大手コンビニ・スーパーが発売しているプライベートブランドのカップ麺を全部食べるという無茶な企画をしたのですが、最近はどこも本当に力を入れていてすごいですね。全体的にレベルが高くなっていてびっくりしました。
トップバリュ「ノンフライ麺うどん」がすごい
その中でも特に感動してしまったのが、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」から発売されている「ノンフライ麺うどん」です。
販売価格はなんと税抜68円(税込73円)。それだけでもとんでもなくヤバいんですけど、こちらの商品はその名の通りノンフライ麺を採用。カップうどんといえばどん兵衛や赤いきつねが有名ですけど、どちらもフライ麺なんですよね。これはかなり珍しい。
フライ麺だと独特の油臭さが残ってしまうんですけど、こちらはノンフライ麺なので喉越しもツルツルとしているし、味もあっさり。エネルギーは234kcal、脂質もわずか1.6gに抑えられているので、従来のカップうどんと比べたら圧倒的にヘルシーでもあるのです。
しかもちゃんとかやくが入ってる。安いだけあって量はお世辞にも多いとは言えないですけど、500円で具なしのカップ麺とかも出ているというのにちゃんと具を入れるという姿勢が素晴らしいじゃあないですか!
繊細な食感の麺と雑味の少ないおつゆ
熱湯を注いで5分で完成。一般的なノンフライのカップ麺よりも麺が若干もどりにくい感じがするので、しっかり沸騰させたお湯を注いでちゃんと5分待ち、よーくかき混ぜるのが美味しく食べるポイントだと思います。
おつゆは鰹、いりこ、昆布という3種の合わせ出汁を使用。ノンフライ麺なので麺の油っぽさがスープに浸透してしまうことがなく、透明度が高い感じに仕上がるのが最高ですね。雑味が少なくあっさりとしていて、しみじみウマい。思わず完飲したくなってしまう優しい味。
そんなおつゆとツルンツルンの麺がバッチリと合うんです。自分でお好みの具をトッピングして食べたらもう最強。刻みネギを足したり、追いわかめとかをしてもトータルで100円以内に収まるんじゃないでしょうか。
単純にこれよりも美味しいカップ麺はたくさんあるかと思いますけど、68円という価格を考えたら最強のカップ麺といっても過言ではないかもしれません。本当にすごい。これを作ってる工場の人達はちゃんとお給金をもらっているのかとか余計な心配をしちゃいますねえ……。