『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の海外版や『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』、そして『弟切草』など数々の名作ゲームに開発者として携わっていた、くりからはづきさん。そんな彼が『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下DQ4)の知られざる隠し裏技をTwitterで紹介し、注目を集めつつある。
ファミリーコンピュータ版『DQ4』の裏技!?
くりからはづきさんによると、ファミリーコンピュータ版『DQ4』はセレクトボタンを押すとポーズがかかる仕様になっているという。以下は、くりからはづきさんのTwitterコメントである。
<くりからはづきさんのTwitterコメント>
「FC版ドラクエ4は、実はフィールド上でセレクトボタンを押すとポーズがかかる。これは、デバッグ時の仕様をそのままに発売してしまったため。私はこれを便利機能だと信じ、動く床でストップを掛けて攻略。後にその話を会社でしたら、中村さんから「サイテ~」と怒られた」
FC版ドラクエ4は、実はフィールド上でセレクトボタンを押すとポーズがかかる。これは、デバッグ時の仕様をそのままに発売してしまったため。私はこれを便利機能だと信じ、動く床でストップを掛けて攻略。後にその話を会社でしたら、中村さんから「サイテ~」と怒られた。#ドラクエ4 #DQ4 #ファミコン pic.twitter.com/NAJUAUBpV2
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) April 28, 2023
この機能が意外と知れ渡っていなかった理由として、当時FCで発売されていたRPGというジャンルにおいて、セレクトボタンを使用するという概念が薄かったコト。また、ドラクエがABボタンしか使用せず、シリーズを4作目まで重ねて、今さらセレクトを押すプレイヤー自体、殆ど居なかったコトが挙げられる。
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) April 28, 2023
ちなみに、ポーズはセレクトを押している間のみ有効で、指を放すと解除される仕様。押しっぱなしにしていないと止まらないので、余計に気付き難い要因に。当時、私が所有していたのは初期ロットであるが、試しても止まらない場合は後期生産分かもしれない(機能が外された可能性有)まさしく裏技なり。
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) April 28, 2023
しかしながら、改めてこうしてドラクエ4のグラフィックを見ていると良く描けていると思う(私は一切ノータッチなのだけれど)単純に綺麗というワケではなく、見やすさを念頭に置いた落ち着きのある色使いなのだな。良くも悪くも記号的ではあるが、それこそがFC時代のドラクエなのだと感じさせられる。
— くりからはづき (@Hazuki_Kurikara) April 28, 2023
元ゲーム雑誌編集者「その仕様は知らなかった……」
ファミコン版『DQ4』はセレクトボタンを押すとポーズがかかる。ファミコン版を遊んだことがある人でも、知らなかった人は多いのではないだろうか。この件について元ゲーム雑誌編集者に話を聞いたところ「その仕様は知らなかった……」とのこと。
ゲーム開発の秘話をツイート
ほかにも、くりからはづきさんはゲーム開発の秘話をツイートしているので、気になる人はツイートをチェックしてみてはいかがだろうか。かつて感動したゲームの思い出がよみがえるかもしれない。