ひろゆきさんにクリアしたファイナルファンタジーを聞いた結果→ FF3はクリア→ 衝撃の事実判明

スクウェア・エニックスのゲーム『ファイナルファンタジーIII』は、ファミコン版として1990年4月27日に発売。価格は税別8400円で、当時としては高額な部類だったものの爆発的大ヒット。多くの人たちを感動させたFF3は2023年に『ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター』としてニンテンドースイッチ版が発売され、大きな注目を集めている。

ひろゆきさんがクリアしたFF作品は何?

そんなFFシリーズだが、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者でゲーム好きの西村博之さん(ひろゆきさん)もプレイしたことがあるようで、動画配信にてFFシリーズのナンバリング作品に言及。クリアしたことがあるFF作品に関してコメントし、注目を集めている。

<ひろゆきさんの動画コメント>

「1はクリアしてない。2もクリアしてなくて、3はファミコン版をやったあとにDS版を借りてクリアして、4はクリアしてなくて、5もクリアしてなくて、6もクリアしてなくて(笑)。あ、FFクリアしたのあんまないかも。あの、ヴァンっていう盗賊が主人公のヤツって、あれって12だっけ? あれはクリアしたなぁ。10もクリアしてないし、僕けっこうFFクリアしてないっすね! 6とかね、たぶん5回くらいやってるんすよね。途中で飽きちゃうんすよね。あと、あの、ライトニング先生はクリアしました。重力を自由にコントロールできる。そういう意味では、ぼくあの、RPG途中で飽きちゃう派なんですよね。実はFFの話けっこうしているけど最後まで行かないっていう。僕、クリア前に見えちゃうとやんなくなっちゃうんですよ。『信長の野望』とか、最新版以外は、ほぼ全部やってると思うんですけど、クリアしたこと、たぶんないんですよ。『信長の野望』っていう日本全国を政略するゲームがあって、国が50個くらいあって、30個取ったら、ほぼほぼクリア確定なんですよ。あとはひたすらうしろの国で金兵糧とか生産して、前線に送り込んで、兵隊いっぱい雇用して、力押しで潰していくっていう作業になっちゃうんで、なんかいつでも出来るって飽きちゃうんですよね。なので『信長の野望』自体はすごく好きで、必ずやってるんですよ。最新作以外は。ただなんかもう、これはあとは力押しだなってわかった時点でどうでもよくなっちゃうというか、僕、最後までできないんですよ。消化試合苦手なんですよ。本当すみません。おもしろいゲームなんですよ。おもしろいゲームだからといって、クリアできるかどうかは別の問題。ポケモンも僕クリアしてないですね」

ひろゆきさんはFF3とFF12とFF13はクリアした

あくまで動画撮影した時点でのクリア本数だが、ひろゆきさんはFF3とFF12とFF13はクリアしたものの、ほかのFF作品はクリアしていないようである。FF3とFF12とFF13という組み合わせ、ある意味、マニアックと言えるかもしれない!?

改めてクリアに挑んでみては

筆者はFF8とFF9以外はクリアした。皆さんは、どのFFシリーズをクリアしたことがあるだろうか。振り返ってクリアしてないFF作品を思い出し、改めてクリアに挑んでみてはいかがだろう。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon