FF3開発当時の貴重な資料をTwitterで公開! ファン大感激「つるぎざきの謎を知りたい」

人気テレビゲーム『ファイナルファンタジーIII』(FF3)が発売されたのは、1990年4月27日のこと。今から33年前のことである。つまり当時0歳だった子どもは現在33歳。そう考えるとかなり長い年月が経ったといえるが、今もなお、その感動が悠久の風として心の中に吹き続けているファンは少なくないはずだ。

当時の資料に多くのファンが歓喜

FF3の開発に携わった人たちが、次々とFF3に関して言及。なかにはFF3開発当時の貴重な資料をTwitter掲載している神スタッフもおり、多くのファンが歓喜している。特に渋谷員子さんと田中弘道さんは惜しみなく当時の資料を披露している。この資料、なんだかチョコボくさいぞ……!?






ファンの間から高い評価

FF3はFFシリーズのなかでもたくさんの要素が誕生した重要すぎる作品であり、剣と魔法の世界を徹底したファンタジーな世界観とストーリーは、ファンの間から高い評価を得ている。

ゲーム雑誌編集者にFF3について話を聞いたところ「FF3以降の同シリーズ作品は機械文明などのメカメカしい要素が増えていきました。なのでFF3が好きな人には、中世ヨーロッパ的なファンタジーが好きな人が多い」と語っていた。

ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター

ガチのFF3ファンに話を聞いたところ「隠し部屋のつるぎざきさんの秘密を知りたい!」「雰囲気はファミコン版が最強。ムービーはニンテンドーDS版が最強。美麗さと懐古はピクセルリマスター版が最強」とのことだった。

そう、FF3は『ファイナルファンタジーIII ピクセルリマスター』として改めて発売されており、プレイヤーから高評価を得ている。ニンテンドースイッチでも遊べるぞ。気になる人はプレイしてみてはいかがだろうか。




※記事画像は渋谷員子さんのTwitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon