アニメ『ちいかわ』第59話に隠された魅力がスゴイ! 大音量で観るべき

人気漫画『ちいかわ』(ナガノ先生)は、漫画だけでなくアニメーション版も高い評価を得ている。数あるエピソードの中から絶妙なストーリーを抜粋し、絶妙なタイミングで放送。それだけでなく、細部にわたってナガノ先生原作に対するスタッフのマニアックなこだわりが強く感じられる。

かなりマニアックな作り込み『ちいかわ』第59話

最近では、2023年4月25日に公開された第59話「夜食/試験当日」がマニアックすぎる内容となっている。普通に観れば、ほのぼのとした展開で楽しめる癒やし作品。だがこのエピソード、かなりこだわりある作り込みがされているのである。

『ちいかわ』第59話は大音量で視聴してほしい。スマホならば最大音量、パソコンならばヘッドフォンをして視聴してほしい。虫の音も素晴らしいのだが、まず注目すべきはハチワレの足音。「夜食~」と言いながら段ボール箱の机に「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」を運ぶシーン。

ぺタンペタンと、ハチワレの足音が聞こえるのだが、この足音が絶妙で良き。体重が重めの猫が、硬めの床を力強く移動したかのようなリアリティのある音が極めて耳に心地よいのである。生々しく、そして命を感じる足音がそこにある。


4人の声優が「グレーの子たち」として声を担当

また、後半の草むしり検定会場でのエピソード。ここ、ハチワレとちいかわ以外にも4人のモブキャラクター(脇役)が存在し、ザワザワと話しているのだが、そこにしっかり4人の声優を起用。背景にいるモブのために4人もの声優! 法元明菜さん、玉城仁菜さん、池田華子さん、増田里紅さんがモブの「グレーの子たち」として声を担当している。

ブルーレイでも聞いてみてほしい

あまりにも音にマニアックすぎる回、それが『ちいかわ』第59話。期間限定で2023年5月2日までYouTubeで公開されているので、ぜひ視聴してほしい。そしてブルーレイでも聞いてみてほしい、ハチワレの足音とモブの声を! 徹底した作り込みの作品、そしてこれらを生み出したナガノ先生とスタッフに敬意を表したい。



※記事画像は『めざましテレビ』公式YouTubeチャンネルより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon