サントリーが「GREEN DA・KA・RA やさしいルイボス」を発売!

  by 古川 智規  Tags :  

最近、特に女性に人気のルイボスティー。イメージとしては「香りでリフレッシュできる」「ほかのお茶よりも特別感がある」というものがある一方で、「クセがあって飲みにくそう」「美容やダイエット目的」「妊娠期など女性向けの飲みもの」などと、ハードルが高いイメージ・サントリーはそれらに注目し、ルイボスティー「GREEN DA・KA・RA やさしいルイボス」を発売した。

そもそもルイボスとは狭義の茶葉(チャノキ)ではなく、アフリカ原産のマメ科の植物だ。よって色は紅茶に似て赤いが、味は紅茶や緑茶とは異なり、ハブ茶や麦茶の系統に感じる。ここがクセがあると言われるゆえんだろう。もっとも女性が健康茶として飲むのには合理性があり、ノンカフェインでチャノキに多く含まれるタンニンはほとんど含まず、医薬品ではないので効果とは言えないものの抗酸化作用等の報告がある。

確かに好みが分かれる味だが、普段から飲んでいる方やカフェで注文する方にはむしろ飲みやすいルイボスティーとして映るだろう。その点ではたっぷり600ml入りはコストパフォーマンスも高く、ありがたい飲料だと言えるだろう。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje