ハンバーグの『さわやか』で長時間並ばずに食べる方法

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

静岡県内にある『炭焼きレストラン さわやか』。ハンバーグで有名なこのお店、公式情報によると静岡県内に34店舗あるようですが、どの店舗も行列ができる人気店。特に人が集まる店舗は2時間以上も待つことがあるそうです。

ハンバーグの『さわやか』で長時間並ばずに食べる方法

今回は、ハンバーグの『さわやか』で長時間並ばずに食べる方法をお伝えしたいと思います。実際に記者が検証・体験をした内容となっています。

筆者は都内在住なので、早朝の普通列車でJR沼津駅まで行きました。8時40分ごろに到着しましたよ。

9時20分に『さわやか 沼津学園通り店』に行く

『さわやか 沼津学園通り店』(静岡県沼津市神田町6-26)に9時20分前後に行きます。この時間に行けば、ほぼ誰も並んでいません。並んでいても数人でしょう。9時30分ごろには2~3人が私の後ろに並びはじめました。

10時になったら整理券をもらう

10時になると店内に誘導され、整理券を発券してくれます。整理券さえあれば、お店から離れた場所にいても大丈夫です。この日はオープン時間の11時まで店内で待つことも可能でした。

筆者は1人最初の客だったので整理券番号は1でした。

10時50分には店に戻る

店員さんによると、開店5分前には戻ってくださいとのことでした。開店時間は11時です。念のため10時50分に戻りました。

11時になると、店員さんたちが元気な声で席に案内してくれます。筆者は1人でしたが4人席に案内してくれました。

メニューは途中でも追加可能

筆者は名物の『げんこつハンバーグ』を食べました。食べてる途中や、食べ終えてからも追加注文は可能とのこと。

なので今回は2人前の『げんこつハンバーグ』を食べました。

実はこんな話も……

店員さんに聞きました。「平日11時のオープン時に並ぶと何分くらい待ちますか?」と。すると衝撃の答えが。「30分くらいですかねえ。日によりますけども」とのこと。

つまり筆者は9時20分から11時まで待ちましたが、11時に行けば30分後の11時30分ぐらいには食べられる可能性があるのです。待ち時間、たったの30分! あくまで店員さんの声なので、例外もあるでしょうけどね。

<ハンバーグの『さわやか』で長時間並ばずに食べる方法>
9時20分から『さわやか 沼津学園通り店』に並ぶ
10時に整理券をもらったらその場を離れても自由
10時50分には店に戻っていたい
店員「11時から並んでも30分で入れることがある」


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon