【発売直前レビュー】サンマルクカフェの「プリン」と「バナナ」をテーマにした新商品が4月21日から期間限定で登場!

  by 古川 智規  Tags :  

サンマルクカフェは2023年4月21日(金)より、期間限定の新商品として「プレミアムチョコクロ パリッとカラメルプリン&プリンチョコ」・「フレッシュ!まるごと生バナナDXバナナスムージー」・「フレッシュ!まるごと生バナナDXチョコバナナスムージー」を販売する。
今回の新商品は、大人から子どもまで幅広い世代に親しみのある「プリン」と「バナナ」に着目し、プレミアムチョコクロは「パリッとした食感とカラメル感」にこだわったカラメルプリンの味わいを表現。スムージーは、フレッシュなバナナをまるごと使用した、バナナ本来の美味しさを思う存分ご堪能いただける商品だ。それぞれ単品ではもちろん、チョコクロとスムージーを一緒に味わうことで、まるで「プリンアラモード」を食べた時のような贅沢な感覚を楽しめるとのこと。
発売前に報道関係者向けに開催された記者発表会で試食してみた。

「プレミアムチョコクロ パリッとカラメルプリン&プリンチョコ」

「プレミアムチョコクロ パリッとカラメルプリン&プリンチョコ」は、サンマルクカフェの『チョコクロ』をちょっとリッチに進化させた『プレミアムチョコクロ』シリーズの限定商品。「プリン」に着目し、今回のために開発したプリン風味のチョコレートを、サクサクのクロワッサン生地で包み込んだ。更にカスタード、キャラメルシュガーを加え、味わいだけでなく中からじゅわっと溢れるなめらかな食感や香りもカラメルプリンに近づけた。上部にはカラメルソースとサクサク食感のアーモンド生地を絞り、キャラメルシュガーをかけて焼き上げることで、焦がしカラメルのような深い味わいとパリッとした食感をお楽しみいただけます。
写真は上記の材料を生地で巻き込んだ段階のものでこれを焼く。

チョコクロをそのままプリンの変えたような感じだが、ちゃんとカラメル感があるのがプリンっぽい。

パイのような生地のサクサク感とカラメルの風味で、本物の焦がしカラメルを食べているような感覚で楽しい。素朴な昔ながらのプリンという感じも、昭和世代には懐かしく、若者には新しい味を提供するだろう。

フレッシュ!まるごと生バナナDXバナナスムージー/フレッシュ!まるごと生バナナDXチョコバナナスムージー

ドリンク2種類は“バナナ”に着目し、「フレッシュ!」「生バナナ」「まるごと」の3要素をキーに完成したスムージー。新鮮なバナナを大胆にまるごと使用することで、まるでバナナそのものを食べているかのような味わいを楽しめる。

「フレッシュ!まるごと生バナナDXチョコバナナスムージー」は、お祭りの屋台で売られているチョコバナナをイメージし、ベルギーチョコを使用したホイップやチョコソース、カラースプレーをトッピング。確かに見た目はお祭りで売られているチョコバナナのイメージそのままだ。しかし味はベルギーチョコレートが本物なので、意外にも本格的な味だ。安っぽいチョコレートの味ではないことだけは確かで、バナナと相まって味は見た目とは違いちょっと高級感のあるチョコバナナに仕上がっている。

「フレッシュ!まるごと生バナナDXバナナスムージー」は、シンプルにバナナとミルクの優しい甘さを味わえるスムージー。トッピングのバナナの果肉入りピューレと混ぜ合わせながら飲むことで食感も楽しめる。バナナミルクをフローズンにしたという単純な感じではなく、しっかりとバナナの果肉と味が染みわたる濃さに仕上がっているので、なくなる寸前までバナナ感は失わない。味は完熟バナナをイメージさせるもので、その甘さはなかなかのもの。

これらを夏に向けて気温が上がっていくのだろうが、スムージーは言うに及ばず、腹ごしらえも重要になる季節には組み合わせて元気をつけたい。
プリンとバナナでの組み合わせは、実はパフェそのものと言えるのかもしれない。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje