日本経済新聞は岸田文雄首相のインド訪問前に「岸田文雄首相は19~21日の日程でインドとカンボジアを訪問する。インドで日本が5年間に5兆円を投資する目標を表明する」と報じた。
2030年までに官民で約9兆8000億円以上をインド太平洋地域支援
その後、岸田文雄首相はインドで演説した際、途上国のインフラ支援として2030年までに官民で約9兆8000億円以上の資金を投じると明かし、日本国内で物議を醸している。
ひろゆきさんがインド支援と少子化対策に言及
そんななか、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(以下:ひろゆきさん)が、インド太平洋地域支援と少子化対策に言及。以下のようにコメントし、注目を集めている。
<ひろゆきさんのTwitterコメント>
「岸田首相が「インドに5年間で5兆円出す」と言った時は財源とか言わないのに、少子化対策だと増税とか社会保険料アップとか言い出すのは、何故なのだろう?」
岸田首相が「インドに5年間で5兆円出す」と言った時は財源とか言わないのに、少子化対策だと増税とか社会保険料アップとか言い出すのは、何故なのだろう?https://t.co/MYAUwsvT9x
— ひろゆき (@hirox246) April 5, 2023
疑問に感じている国民は複数
ひろゆきさんのこのツイートは683万回以上表示され、さらに45000もの「いいね」、7700以上のリツイートがされている。複数の人たちが、ひろゆきさんと同様にに疑問に感じているようだ。
今後も税金の使い方や増税等に注視
あまりにも国民と乖離しているようにも思える岸田文雄首相らの思考。皆さんはどうお思いだろうか。そして国民の声は岸田文雄首相に届くのだろうか。今後も税金の使い方や増税等に注視していきたいところである。
※記事冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』よりお金のイメージ