警察がセブンイレブン春日原駅東店スタッフに感謝状! 良き~!

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

セブンイレブンのスタッフがサポート詐欺を未然に防ぎ、感謝状をもらったそうです。サポート詐欺とはパソコンやスマホ使用時に「ウイルスに感染しました!」「危険な状態です!!」などの警告を強制的に表示し、解決するにはお金を払う必要がある、またはサポート料がかかるなどとし、お金を騙し取る流れに持っていく詐欺です。

サポート詐欺を未然に防止したことを称える

セブンイレブンのスタッフが感謝状を手にしている画像がインターネット上で注目を集めています。福岡県警察本部広報課の公式Twitterが公開した画像で、サポート詐欺を未然に防止したことを称えています。

<福岡県警察本部広報課>

「【春日警察署】サポート詐欺を未然に防止したことに対し、3月22日、セブンイレブン春日原駅東店に対して、春日警察署長から感謝状を贈呈しました 警告音とともに「パソコンがウイルスに感染しました」等の表示が出ても、それは詐欺です!! 騙されないで」

年配者はコロリと騙されてしまう?

サポート詐欺で高額なお金を振り込もうとする人は少なくないと思われます。特に年配者はコロリと騙されてしまうパターンがあるようです。コンビニのATMやレジでマゴマゴしている人がいたら、声をかけて状況を聞くなど、コミュニケーションをとることは被害者を減らすことに繋がるかもしれませんね。

人に聞こう! 犯罪の被害者になるよりはマシ

もはパソコンやスマホに警告が表示されたり、支払いの要求が表示されてもすぐに信用せず、第三者に聞いてみるのはアリでしょう。たとえ恥ずかしくても、犯罪の被害者になるよりはましだと思いますよ。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon