春の江の島でリアル宝探し&宝探しカフェを堪能!「エノシマトレジャー~ヴァンとティミドの大冒険~」開催中

  by ときたたかし  Tags :  

春休み真っ只中の江の島・片瀬エリアでは現在、リアル宝探しイベント「エノシマトレジャー~ヴァンとティミドの大冒険~」が開催中です。3月某日、体験会に参加して来ました。現地は大変なにぎわいでした!

「エノシマトレジャー」は今年で18年目となる、長年愛されている定番の宝探しイベントのこと。毎年神奈川県藤沢市・江の島をメインとして楽しまれているリアル宝探しイベントで、2005年より毎年開催しています。

まずは片瀬江ノ島駅を出て、参加冊子をゲットします。参加費は<無料>です。

さっそくリアル宝探しのスタートです。謎解きの過程で、江の島のさまざまなエリアを訪れることになります。

江の島の観光も出来てしまうので、まさしく一石二鳥と言ったところ!

道中には、人気のおやつも!このたこせんべいは大変な人気で、売店は2か所ありました。こちらは比較的空いているほうのお店です。

本イベントでは地元・江の島の店舗とのコラボ企画も実施しています。開催期間中、参加冊子を対象店舗に提示して500円以上の飲食または買物をすると「記念メダル」をプレゼントするほか、クリア後アンケートに回答することで地元ゆかりの品々が当たる抽選にも参加できます。

また、今回2022年の2月に「エノシマトレジャー」に合わせてオープンした「ENOSHIMA TREASURE CAFE」が1周年を迎え、そこにもお邪魔しました!

ここはタカラッシュさんが江の島で運営するリアル宝探しを楽しめる施設で、カフェ内で宝の地図を入手して、宝探しを楽しむことで、江の島観光や江の島の魅力を最大限に楽しむ冒険に出かけることができます。

店内に入ると、本棚かと思いきや…

なんと隠し部屋!!

冒険心をくすぐる演出ですよね。休憩を兼ねて、人気メニューをいただきました。地元の名産しらすを使用した絶品メニュー。

ちなみに食べ歩きではコロッケが大人気だそうです。

謎解き好きにはもちろん、観光目的でも春休みにいかがでしょうか。

【イベント概要】
イベント名:エノシマトレジャー~ヴァンとティミドの大冒険~
開催エリア:神奈川県 藤沢市 江の島・片瀬エリア
開催期間:2023年2月7日(火)~2023年4月2日(日)
捜索・発見報告時間:3月・4月:9:00~17:00
参加費:無料
参加冊子配布場所:藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、湘南藤沢コンシェルジュ、藤沢市役所 観光課、藤沢市ふじさわ宿交流館、小田急線(江ノ島線各駅ほか)
※冊子はなくなり次第、配布を終了いたします。
公式HP:https://huntersvillage.jp/quest/enoshima2023

■ストーリー
「たから たから たからのありか むらの むこう うみのしま さがせ さがせ なぞの てがかり といて みつけろ たからのち」

眠っていた村の少年ヴァンは風の妖精たちのささやき声で目を覚ましました。その声を聴いたヴァンは、友達の小さな竜の子供ティミドと一緒に宝をさがす決心をします。

果たしてヴァンとティミドは宝を見つけることができるのか?こうして小さな少年と小さな小竜の冒険がはじまります!

【ENOSHIMA TREASURE CAFE】
営業時間:平日 10:00~18:00(L.O.17:30)
土日祝日 10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:水曜日※水曜が祝日の場合は営業
座席数:50席程度
電話:0466-53-7828 / FAX:0466-53-7828
住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-3-8 江の島ホテル 1階
アクセス:小田急線《片瀬江ノ島駅》から徒歩10分
公式HP:https://treasurecafe.jp/

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo