ちいかわ風「めざましテレビキャラ・めざましくん」が擬態型キメラに見えてネット上がザワつく / 週2回放送決定!

人気テレビアニメーション『ちいかわ』(原作:ナガノ先生)は、朝の情報番組『めざましテレビ』のアニメコーナーにて放送されており、毎週金曜日に視聴することができます。そんな『ちいかわ』に関する朗報が!

火曜日と金曜日の週2回の放送が決定『ちいかわ』

2023年4月から、火曜日と金曜日の週2回の放送が決定! ちょっと憂鬱になりがちな火曜の朝と、翌日はハッピー休日の金曜日の朝に視聴できるとあって、『ちいかわ』のおかげで元気に出勤や登校ができる人も多いはず。これは嬉しいニュースです。

めざましくんとコラボしたイラスト公開

そんな週2回放送を祝して、ちいかわアニメ公式Twitterがめざましテレビのキャラクター「めざましくん」とコラボした『ちいかわ』イラストを公開! 注目を集めています。ちなみに、イラストはセットアップデザインを担当している朝倉夕貴さんが描いたものと思われます。

<ちいかわアニメ公式Twitterコメント>

「週2放送決定 この度4月から週2回放送へ 変更となることが決定しました「めざましテレビ」内(7:40 頃)にて火曜日と金曜日の週2回アニメを放送します! 記念に、めざましテレビのキャラクター「めざましくん」とコラボした書き下ろしイラストも到着しました」

ちいかわ風めざましくんカワイイ

めざましテレビのめざましくんは歴史あるキャラクターで、そのかわいらしい雰囲気が、ちいかわ風に描かれ、さらにキュートな表情になっています。あまりにもかわいすぎる!

めざましくんは擬態型キメラか

しかし、一部の『ちいかわ』ファンからは、このちいかわ風めざましくんが「ちいかわに登場するモンスターに思えしまう」との声も出ています。確かに、『ちいかわ』にはキメラといわれているモンスターなどが出現。一見、優しそうに見えたり、フレンドリーだったりしますが、突如として攻撃して捕食しようとしてくる存在がいます。

<インターネット上の声>
「めざましくんがキメラに見えてしまう」
「めざましくんが怪異になりそう」
「友好型なのかなめざましくんは……」
「めざましくは討伐対象!?」
「めざましくんは擬態型かーっ!?」

いっぱいいる擬態型モンスター

たとえば、優しい顔をしながら悪夢を見せる象。グーチョキパーで遊んでいるふりをして鉄球で潰そうとしてくる兎。かわいい赤ちゃんのふりをして突然筋肉質になり襲ってくるカブトムシ。

それらのモンスターは、友好型のフリをしつつ擬態して突然襲ってくる擬態型と呼ばれています。なかにはケンダマで遊ぶだけの完全友好型のケンダマおじさんもいます。



ディストピア感あふれる硬派な世界『ちいかわ』

『ちいかわ』作品をサラッと見た感じでは、とてもハートフルでキュートなメルヘンチックキャラクターに思えますが、『ちいかわ』を読めば読むほど、好きになればなるほど、その世界がディストピア感あふれる硬派な世界であることが分かります。

ちいかわ風めざましくんはカワイイからこそ擬態型を疑われる

よって、『ちいかわ』マニアであればあるほど、キュートな新キャラクターを「擬態型では?」「スキを狙って捕食するつもりでは?」と思ってしまうのです。ちいかわ風めざましくんはとてもキュートですが、だからこそ、擬態型を疑ってしまうのも理解できます。

『ちいかわ』本編にめざましくんが登場するかも!?

もしかすると、いつか、『ちいかわ』本編にめざましくんが登場するかもしれませんね。友好型か、擬態型か、そこは不明ですが。



※冒頭画像はちいかわアニメ公式Twitterより
※インターネット上の声は要約です

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon