東南アジアは実は白人天国!!~ブログで息巻く日本人バックパッカーはいずこ!?~

  by smaily  Tags :  

昭和の残党、最後の丑年女、どうもぽかりです☆
先週初めてバックパックを抱えてアジアへ一人でへ行って参りました!!

バックパッカーの醍醐味は現地の人に話を聞いて、進めてくものらしいってな事で、
ガイドブック的なものは一切持たず、行って来ました、ベトナム~カンボジア9日間の弾丸ツアー☆
私はワクワクしていたんです、だって…ちまたでは溢れてるじゃないですか。

”バックパッカーのブログ”が!!いい年してアレに憧れてたんですよね♥
みんなでこおろぎ食べてみたり、

外国人よろしく肩を組んで写真撮ってみたり、

頼んでもいないのに生まれたままの姿で海に飛び込んじゃうお茶目さんまで。

 

…まぁ一言で言っちゃえばリア充アピールがハンパない。
でも、分かるよ。日曜の午後の3時間の街コンに5千円も6千円も払って、

血なまこになって出会いを探してる友人にそんな写真を見せ付けたい気持ち、分かるよ!!!

 

うんうん、言わなくても分かってるって!フェイスブックで

『この旅で、世界中の人に会えた事が財産になってる』みたいな50年前の青春ドラマみたいなことつぶやいて

年収で大きく差を付けられた友達に『いいね!』押してもらいたい気持ち、超わかるYO!!!

 

そんな訳で、そんな良くも悪くもそんなイソップ童話『アリとキリギリス』だったら

確実にキリギリス側の彼らと楽しい夢を見たいって思ってバックパック背負って行って来たよね!!

だって私自身が根っからのなまけもののキリギリスだから!やっほーい!!

 

んで、実際フタを開けてみたら…

いない、いない、いない!!どこにも日本人がいな~~~い!

 

あんなに沢山バックパッカーのブログはあるのに…

みんな色んな日本人と出会って楽しそうなのに…どこにも日本人がいない!!!

一回も会わなかった!本当に!!

 

あれ~?坂口憲二みたいなワイルドな大和男子に会えることだけを楽しみにバックパッカーしに来た私…

出会ったのは外人のみ…orz

って…いつもの生活と変わらないやないかーい!!

 

ちなみに出会った国籍の内訳は、

1位 スウェーデン人

2位 フランス人

3位 イギリス人

4位 オランダ人

5位 ドイツ人
でした!!その他にも様々な人種の方に出会いましたがギリシャ、イタリア、スペインには会いませんでした。

やっぱこんな所にも経済状況が浮き彫りになってますな。
でも何故、日本人に会わなかったのか…

自称『アジア全土(北朝鮮&モンゴルを除く)が俺の庭』の知り合いに聞いてみたところ、

 

何と…

日本人は『バックパッカー宿』に泊まらず、アジア各地に点在している『日本人宿』に泊まるそうな!
『日本人宿』とは何ぞや!?

それは、日本人による日本人のための日本人経営の宿の事だそうな!!

日本人のバックパッカーはそこを拠点に各地を回るのだそうだ!

 

その事実を知ったとき、私は仰天した。どんだけシャイなんだ、日本人!!

世界を見に来ているのに何故日本人しかいない所へ行く!?!?

 

せっかくだったらその国に関心を寄せる様々な国の人が集まる宿に行ったらいいじゃないか!

 

え?英語ができない??
日本人だけが英語できないんじゃないし、(※特にフランス人はマジで英語できない。)
上記の出会った人種ランキングでも分かるように3位のイギリス以外はみんな非ネイティブ。

だからそんな難しい単語は出てこないし、英語力に個人差があるからみんなで説明しあったりして

会話を成立させていく。それが楽しかったのに!!!

 

オランダ人、イスラエル人、ドイツ人、日本人(私)で、

道端でコオロギの佃煮を売ってるのを見かけたときも、誰も『クリケット』っていう単語が出てこなくて、

『えーっと、コレ、何だっけ…コックローチ(ゴキブリ)!』ってオランダ人の女の子が叫んでみんなで

『ちげーだろ!』って爆笑したり、

フランス人とアメリカ人と日本人(私)でアンコールワットについて喋ってたら、

『ホラ、いっぱいる、オレンジ色の服着てる…現地人の…坊主で…祈ってる人…』って聞けば、

アメリカ人は『ああ、モンク(僧侶)のこと?』って教えてくれた。

ご丁寧に大きく口を開けて、ベロをめくりあげて、私の発音をイケメンのフランス人の前で

ダメ出しまでしてくれた。ちくしょう。

 

みんなバックパックしたくて、のんびりしたくて、異文化に触れたくて来てるから

下手な英語も、日本語訛りもお国自慢もオールオッケー☆
ビール片手に気のゆくまで聞いてくれる。

 

そして特に日本人は根気良く聞いてもらえると思う、

だって日本人は常にどこにいってもモッテモテ、興味の的だから!!

 

正直に感じたことは、

日本人が外人を見かけて『わー外人だー』と思う軽く7.5倍くらいは

みんな『わー日本人だー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ』って思ってる。日本愛されすぎだぜ↑↑

 

二言、三言、話をすれば『ちょっと待ってて!』って走り去ったかと思えば、

ビールを両手に抱えて戻ってきて、一方を私にくれる。『もっと一緒に話そうよ♥』って。イヤーン。

彼らいわく、『日本人に会えるのはマジ珍しい、日本には行きたいけど高くて行けない、日本の事知りたい。』

とのこと。まじ日本人でヨカッター。つまりそれ完全に自分の実力ではないわけで!

まぁ、日本人って事だけでどんだけタダ酒頂いたことか・・・

 

私はカンボジアで、

“男が私のために酒を買いに行っている隙に違う男が話しかけてきて、

更にその彼もビールを買いに行っている間に初めの男が戻ってきて、最終的に

<<右>>男 x ビール一本 (カナダ人)

<<中>>私 x ビール二本 (男がそれぞれ一本ずつ買ってきたから)

<<左>>男 x ビール一本 (スウェーデン人) になる“

 

という東京で話したら、目開けて夢見てるんじゃないよ!

ってガンジーにとび蹴りされそうなシチュエーションに陥りました。

…スバラシイ体験でした。

 

だから皆さん、是非バックパックなさる時は、地球の歩き方握り締めて、

日本人宿を探し歩く、スタンプラリーなんてしないで下さい!

 

世界が愛する日本人ブランド、使わないなんて絶対ソン、ソン!!

どれくらい損かって?篠田麻里子さんがピンで活動せずに未だにAKBに属してるくらい、損です!

合コンの前に我慢できなくてシーチキンおにぎり食べちゃったくらい、損です!!

冬の朝、いつもの習慣で6時半に起きて、歯を磨いて服着て家出ようと思って携帯見たら今日休みだったって気付いちゃった位、損です…
ほんのちょぴっとの勇気を出して飛び出してみると、

帰国後はママンとパパにいつもよりちょっぴり優しくなれるはず!

朝のコンビニで前の人が公共料金の支払いしてても、いつもよりイライラしないはず!

 

日本のこともっと好きって思えるはずー!!!

アフリカ、アジアを中心に放浪中。 そうめんが好き♥

ウェブサイト: http://www.capetownnews.jp/category/essay/yukari-miyagi/