ドコモのahamo公式Twitterがひろゆきさんの「データなんかねえよ」をツイート

NTTドコモ傘下のahamo(アハモ)が、公式Twitterでツイートした「データなんかねえよ」というコメントと画像が、インターネット上で注目を集めている。画像はインターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(以下ひろゆきさん)に酷似していて、このツイートに対してひろゆきさんがリツイートし、話題になっているのだ。

「ひろゆきさんのデータなんかねえよ」とは何か

そもそも「ひろゆきさんのデータなんかねえよ」とは何なのか? 発生源は、テレビ番組『ビートたけしのTVタックル』に出演したひろゆきさん。彼は番組のなかで「なんかそういうデータあるんですか?」と発言し、大きな話題となった。

その後、ピアノアレンジメントYouTubeチャンネル運営者のG Piano Musicさんが、肩幅が広く筋肉質なひろゆきさんのコラージュ画像をTwitterにツイート。その画像にイラストレーターの阿佐木千夏さんが「データなんかねえよ」というコメントをつけてツイートしたのが始まりと言われている。ちなみに、ひろゆきさんはそのとき「データなんかねえよ」とは言ってない。





そもそもひろゆきさんは「データなんかねえよ」とは言ってない

いろいろと複雑な誕生秘話がある「データなんかねえよ」だが、それをahamo公式がネタとしてツイートしたこと自体が奇抜な展開といえる。重ねて言うが、そもそもひろゆきさんは「データなんかねえよ」とは言ってないはずので 笑、その点もネット的で興味深い(今回のリツイートで言っているが)。

世間の反応は概ね良好

ahamo公式Twitterは「データ(通信量)なんかねえよ」「そんなことになる前に!!」とコメントしており、利用者に対する使用データ量の確認を促す目的があったようだ。このツイートに対する世間の反応は、概ね良好のようである。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon