声優・大塚明夫さんが絶賛するラーメン屋に行った結果 / 鯛塩そば灯花「週に一度は食べないと禁断症状」

声優・大塚明夫さんといえば、人気ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズでスネーク役を演じ、ほかにも海外ドラマ『スタートレック』シリーズでウィリアム・T・ライカー、アニメ『ポプテピピック』でピピ美の声を演じるなど、絶大な支持を得ているベテランだ。

大塚明夫さん「週に一度は食べないと禁断症状」

そんな大塚明夫さんが自身の公式Twitterで「週に一度は食べないと禁断症状」とコメントし、絶賛しているラーメンが注目を集めている。それは、『鯛塩そば 灯花 本店』(東京都新宿区舟町12-13)の鯛塩そば+味玉。価格は1040円。

<大塚明夫さんのTwitterコメント>

「週に一度は食べないと禁断症状」

店員さんの人当たりも優しい

実際に食べてみた。筆者はオープン当初に数回訪れたきりだったので、かなり久しぶりの来店だ。店内に入ると、以前と変わりない温かい雰囲気と清潔感溢れる店内に心がホッとする。店員さんの人当たりも優しい。

ラーメンの旨さは調和

テーブルにやってきたラーメンは、もはや芸術作品。職人が描いたアートに箸を沈めて麺をサルベージ。うまい。ここのラーメンのおいしさは味の濃さ、旨味の濃さ、具の量じゃないんだわ。調和なのだ。バランス、シンクロ、黄金比率。

なにより注目してほしいのが味玉

限りなく優しいスープ、それを吸収した麺に心を癒されていると、突如として味覚に訪れる柚子皮の爽やかさ。一気にシャキッとなる。優しの次に訪れたのは驚き、サプライズ。そしてなにより注目してほしいのが味玉。これ、凄まじいデキ。他店にはない強い旨味が溢れる。単なる黄身由来のコクだけじゃあない何かがそこにある。美味。

ここを訪れれば体が癒える気がする

大塚明夫さんが「週に一度は食べないと禁断症状」というのも理解できる。『鯛塩そば 灯花 本店』はセーブポイント、セーフゾーン、癒やしの楽園。ここを訪れれば体が癒える気がする。ステキやん。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon