ひろゆきがガーシー逮捕状にコメント「NHK党の立花さんに騙されて帰国しなかった結果」「へづまりゅう氏が騙されたのと一緒で利用された」

ガーシーこと東谷義和前参院議員が窮地に陥っている。警視庁が暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕状を請求したのである。ガーシーさんは現在ドバイに滞在しているといわれているが、今後警察は日本大使館を通じて帰国を実現させていくようだ。

弁明の機会ありながら帰国せず

ガーシー氏さんは議員でありながら海外に滞在し、国会に出席せず問題視されていた。国会に出向いての弁明や謝罪が期待されていたが、その機会が与えられたにもかかわらず帰国せず、最終的に議員除名となった。

ひろゆきさん「NHK党の立花さんに騙されて帰国しなかった結果」

そんなガーシーさんの逮捕状請求に関して、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(以下ひろゆきさん)が言及。2023年3月16日にTwitterに投稿したツイートでは「NHK党の立花さんに騙されて帰国しなかった結果」とコメントしている。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「ガーシー前参院議員逮捕状請求。パスポート返納、国際手配へ。国会議員だったからパスポートも無効にされないし国際手配もされなかったのに、議員除名になったら当然の措置。NHK党の立花さんに騙されて帰国しなかった結果。
へづまりゅう氏が騙されたのと一緒で利用された」

逃げ回らず正々堂々と対応していれば?

芸能界の闇を暴いていくことを生業としていたガーシーさん。自身にやましいことがないのであれば、警察の捜査にも協力し、最善の着地を迎えることができたのではないだろうか。逃げ回らず、正々堂々と対応していれば……。

ガーシーさんはどのような着地をみせるのか

今後、ガーシーさんが帰国するのかどうかは不明だ。日本大使館が帰国を促したとしても、そこに強制力がなければ、断固として帰国を拒む可能性もある。はたして、どのような着地をみせるのか、ガーシーさんに注目が集まっている。




※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より警察のイメージ

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon