40年の歴史あるマクドナルド高円寺店が閉店 / 実はジワジワと複数の飲食店が閉店していた

皆さんは東京都に住むなら、どの駅の近くが良いですか? いい部屋ネットが公開した「住みたい街(駅)ランキング2022」によると、堂々の1位は吉祥寺駅。中央線沿線の駅で、あまりにも居心地がよくて便利なため「吉祥寺に住んでいると新宿とか都心に行く必要がない」という人もいます。

高円寺駅もええんやで

さて、今回の話題のメインは高円寺駅。吉祥寺駅からそんなに遠くなく、新宿駅には近く、飲食店も多くてにぎやかで便利な街といった印象があります。ロックバンド筋肉少女帯の楽曲『高円寺心中』の舞台としても有名ですし、2ちゃんねるカフェ『エリア51』があったことでも知られています。そんな街で、ちょっとした悲しい話題が……。

『マクドナルド高円寺店』が閉店へ

なんと、40年間も営業を続けていた『マクドナルド高円寺店』(東京都杉並区高円寺南4-47-1)の閉店が決定。2023年3月31日が最後の営業になるとのこと。その日は20:00に閉まるようです。

40年も昔から営業

実際に『マクドナルド高円寺店』に行ってみたところ、確かに閉店のお知らせが掲げられていました。40年も昔から営業していたわけで、全『マクドナルド』のなかでも特に歴史ある店舗なのではないでしょうか。

ここ数年、次々と飲食店が閉店

しかし、高円寺駅周辺の閉店は『マクドナルド高円寺店』だけではないようです。ここ数年、次々と飲食店が閉店しているとの情報があります。高円寺在住者のひとりは「モスバーガーが閉店したときは衝撃だった」とコメントしていました。おそらく『モスバーガー高円寺北口店』(東京都杉並区高円寺北3-22-11)のことでしょう。『なんでんかんでん』(東京都杉並区高円寺南4-25-9)も閉店しましたね。

ここ十年の間に多数の店が閉店か

約十年の間に閉店した高円寺の飲食店は、『串カツ田中 高円寺店』(東京都杉並区高円寺南4-24-14)、『東京チカラめし 高円寺北口店』(東京都杉並区高円寺北3-24-11)、『ミスタードーナツ 高円寺ショップ』(東京都杉並区高円寺北3-22-18)、『ケンタッキーフライドチキン 高円寺店』(東京都杉並区高円寺南3-70-1)など、ほかにも多数あるようです。

おいしくて安い麺類が食べられる『日高屋 高円寺北口駅前店』(東京都杉並区高円寺北3-22-18)は閉店しましたが、『名代 富士そば 高円寺店』(東京都杉並区高円寺北3-22-18)は健在でしたよ。

高架下の工事が進められている

2023年3月現在、中央線の高架下では工事が進められています。実際に高円寺駅付近に行ってみると、確かに工事をしていました。噂では「ケンタの新店舗になるらしい」と噂されている建物も確認できましたよ。高架下の工事が進み、新たな飲食店が増える可能性が出てきました。

新たな『マクドナルド高円寺店』誕生に期待

『マクドナルド高円寺店』は高架下にあるので、閉店後に工事が進められるかもしれません。

もしかすると工事完了後、新たな『マクドナルド高円寺店』が誕生するかも? そんな未来に期待ですね。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon