日本人女性一人でパリのお好み焼き屋起業→「すぐ潰れる」と言われる→9年後

日本人女性がパリで起業するべく単身でお好み焼き屋を開業。そのようすを『笑ってコラえて!』(日本テレビ)が報じた2014年当時、ネットには「こんな店すぐ潰れる」とも書かれたという。それから9年が経過した今、彼女はどうなっているのか。

日本人女性の田淵寛子さん

パリでお好み焼き屋『OKOMUSU』(11 rue Charlot 75003 Paris)を開業したのは、日本人女性の田淵寛子さん。2014年に放送された『笑ってコラえて!』の内容は以下の内容だったという。

【放送時の内容】
日本人女性が一人で海外起業
フランス語も話せないまま単身でパリに渡る
鉄板は開店前日に搬入
オープン当日は100人の客が並ぶ
お好み焼き屋なのにお好み焼きが作れない!?
強気な彼女の目に涙
三ツ星シェフ・ドミニク=ブシェが来店

2023年に田淵寛子さん『セブンルール』出演

その放送時には「こんな店すぐ潰れる」とTwitterに書いた視聴者もいたようだが、そんな出来事から9年が経過した2023年、田淵寛子さんは『セブンルール』(関西テレビ / フジテレビ)に出演。パリで絶大な支持を得ているお好み焼き屋さんとして紹介された。


田淵寛子さん「おかげさまで9周年だよ!」

田淵寛子さんによると、お好み焼きはフランス人の味にあわせておらず、「飾らないお好み焼き」「媚びないお好み焼き」ともコメントしている。これは食べてみたい。

そんな田淵寛子さんが、かつて「こんな店すぐ潰れる」とツイートした人に対し、「おかげさまで9周年だよ!」とコメントして注目を集めている。

<パリのお好み焼き屋さんのTwitterコメント>

「笑ってコラえてを見て『こんな店すぐ潰れる』とTwitterに書いたあなた、おかげさまで9周年だよ!!!!!」


おいしいからこそ受け入れられたはず

日本には星の数ほどありそうなお好み焼き屋さん。しかしパリでは希少な存在だと思われる。しかし、いくら希少でもおいしくなくては人気は出まい。田淵寛子さんが焼くお好み焼きの味が本気で美味しいからこそ受け入れられ、絶大な支持を得ているのだろう。

パリでお好み焼きが食べたくなる!?

最後に、田淵寛子さんのセブンルールをご紹介したい。知ったら最後、パリに行ったらフレンチよりお好み焼きが食べたくなるかもしれない。

<OKOMUSU店主・田淵寛子のセブンルール >

「OKOMUSU」店主 田淵寛子の #セブンルール
1. フランスに媚びない
2. キャベツはフードプロセッサーで粗みじん
3. 日曜朝はマルシェでストレス発散
4. 帰国したら水掛不動尊にお参り
5. 月イチでパートナーとデート
6. 賄いは手を抜かない
7. 「一生で1回だけのお好み焼き」だと思って焼く


※記事画像は『OKOMUSU』公式サイトより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon