東京・神楽坂にあるスリランカカレー食堂『アーサイ』(東京都新宿区西五軒町1-12)。ここはお寺の中でカレーが食べられる不思議すぎる食堂で、一部のマニアックなカレー好きの間で話題になっています。
お寺の中でカレー屋をしている
実際にお店に行ってみると、確かに、食堂というよりお寺。ガチのお寺。そもそもお寺の中でカレー屋をしているので、お寺っぽいのは当然ですね。さっそく中に入ってみました。
<アーサイ公式サイトの紹介文引用>
「スリランカ料理の専門店を神楽坂周辺で営業し、スリランカならではでのスパイスの利いたルーが少なめのカレーをご用意しています。インドカレーやタイカレーとはまた違った味わいで、チキンと豆がたっぷりのカレーをぜひお試しください」
※公式サイトより
1~2年くらいお休みするかもしれません
入口まで行くと……。あれ? 人がいる雰囲気がないです。店内は真っ暗。いったい何が……。
スタッフの方に話を聞いたところ、「いま休業中なのです」とのこと。いつから営業再開をするのか聞いたところ「1~2年くらいお休みするかもしれません」とのこと。なるほど、当分食べられそうにありません!
休業した今でも食べたい人はいる
お寺の中で食べるカレー。めちゃくちゃ食べたかったのですが、とても残念です。スタッフによると「きょうも電話で営業に関する問い合わせがありました」とのことなので、休業した今でも食べたい人はいるようですね。
お寺の中でカレーが食べられるカレー食堂『アーサイ』があると知って行ってみたのですが休業中でスタッフの方によると「1~2年くらい休むかも」とのこと。メチャクチャ悲しい。めちゃくちゃハフムシャッと食べたかった! pic.twitter.com/GeKtdnUQ9l
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 7, 2023
※記事画像の一部は『アーサイ』公式サイトより