連鎖的ともいえる回転寿司屋に対するいたずらの数々。回転しているレーンのフードをつまみぐいしたり、スプレーを噴射したり、ぺろぺろと器や調味料容器を舐めたり、不衛生極まりない犯罪ともいえる行為である。
レーンの皿に不審な動きがあれば連絡
いともたやすく行われるえげつない行為を阻止し、善良なお客さんが安心して食事を楽しめるよう、回転寿司屋『くら寿司』がAIカメラを導入。レーンの皿に不審な動きがあれば大阪または埼玉の事務所に連絡がいき、問題があれば店舗に連絡がいくという。
実際に『くら寿司』に行ってAIカメラを見に行った
ということで、AIカメラがどんなものか『くら寿司』に行って確かめてみることにした。事前にスマホで予約。いつも大盛況の『くら寿司』だが15時前後だったので行列もなくスムーズに着席。
AIカメラが見つからない
着席して、さっそくカメラを探したものの、ない。見つからない。本当にあるのかな? 客に見えないように設置しているのかな。徹底的に調べたいが、不審者と思われる可能性があるため、とりあえず寿司を食う。
天然タコの漬け握りずしウマイ!
うまい。しみじみ、うまい。とことんうまい。『くら寿司』は握り寿司のレベル高いよね。特にオススメしたいのが、天然タコの漬け握りずし。これ、食感がすごぶる良き。ぷるっぷる、ふわっふわ、そして旨味がとろ~ん。ほんのり甘めなテイストがたまらない。
コーン軍艦とコーンフライも最高
そして『くら寿司』のコーン軍艦とコーンフライもウマイ。コーンのプリプリ感と甘味が絶妙。特にコーンフライは絶対に食べてほしい。サクサクでクリスピーな食感とコーンのつぶつぶ食感、たまらない。
小さなカメラが設置されていた
それにしても、本当にAIカメラはないのだろうか。さらにじっくり調べてみたところ……。あった! 2段レーンの下段の天井部分に、小さなカメラが設置されていた。なるほど、このカメラで寿司を見張っているのだな。
監視されている感なし
目立たない場所にAIカメラが設置されているので、監視されている感がなく、お客さんに配慮した設置場所になっていると思われる。優しい。『くら寿司』の中の人、とても優しい。
いたずらが減ることを願う
いたずらは良くない。そんなことは幼稚園児でも理解していること。しかし止まらない、いたずらの連鎖。飲食店は無法者の対応で大変かもしれないが、今回のAIカメラのような取り組みで少しでもいたずらが減ることを願う。
『くら寿司』はワサビも良き
ちなみに『くら寿司』はワサビがウマイ。なぜなら生ワサビだから。食べた瞬間に広がる爽やかさと辛味、ほかの回転寿司屋とは一味違うことが分かるはずだ。うまい。
回転寿司『くら寿司』にAIカメラが導入されたらしいので実際に見に行ってみた。2段レーンの下段天井にGoProサイズのカメラが設置されていて寿司を受け取る挙動をチェック。寿司やレーンにいたずらしなければ心配なし。醤油や割箸へのテロやられたら防げないが嬉しい対応。 pic.twitter.com/NKB0qNkXqF
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 2, 2023
回転寿司『くら寿司』でオススメは天然タコの漬け握り寿司。モチモチたまらぬ。くら寿司の漬け系にハズレなし。あとワサビが生ワサビなのはマジ素晴らしい。ワサビで寿司がグンとウマくなる! pic.twitter.com/vYSQ3jmwNR
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 2, 2023
びっくらポン当たった 笑。カプセル入りサーモン握り寿司。いたずらされないようにAIカメラで監視したい pic.twitter.com/SUViSip7r9
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) March 2, 2023