コンプレックスを解消し、笑顔でいられるように-エステ「Gracia」代表 志磨有里子さんインタビュー

  by 香椎みるめ  Tags :  

三重県津市にオープンしたばかりのエステ「Gracia」の代表を務めている志磨有里子さん。高校生の頃にエステティシャンの道を志し、東京、大阪、三重県内の店舗勤務を経て、2013年1月に独立。そんな志磨さんにエステティシャンを目指したきっかけ、店でエステを受けるまでの流れ、おすすめのメニュー、理想のエステなどについて伺いました。

―今日はよろしくお願いします。まずは「Gracia」の出店場所、店舗の内装に関するこだわりを聞かせてください。

「閑静な住宅街にサロンを作りたかった事と、自分のお客様が通いやすい距離を意識しました」

「内装については、ご来店いただく事によって女性ホルモンが分泌されるように(笑)意識していますし、非現実的な空間作りに努めています。異空間…ディズニーランドに行くような感覚で非現実的な時間を過ごしていただけたら嬉しいです」

―「Gracia」という店名の由来は?

「店に携わってくださった全ての方が神様の恩恵を受けますように、という想いを込めました」

―エステティシャンを目指すきっかけからこれまでを簡単に振り返っていただけますか?

「昔から美容には興味があったのですが、進路をどうするか考えていた高校生の時、あるテレビ番組を見て決めました。老人福祉施設での美容ボランティアに参加しつつ、東京、大阪や三重県内の店で技術を磨いてきました」

―エステの仕事をされながら、ご自身も美容のサービスを受けられたこともあると思います。その際に感じたことや学んだことは、独立した今に活かされていますか?

「美容のサービスを“受ける側”としての学びは大きいです。どんなサービスをされたら心地よいか、逆にどういうサービスを受けたら不快なのかは受けてみないと分かりません。もちろん美容の分野に関わらず、常に接客に携わる上で全てが学びですし、それを生かしていこうと思います」

―「Gracia」出店後、お客さんの反応はいかがですか?

「独立してからのお客様の反応はとてもいいと思いますし、私自身が大変満足しています。会社という組織に入ったままでは出来なかったサービス、料金設定、親密度など、全ての内容が濃くなったように思いますし、お客様も感じて下さっているようです」

“前向きに、挑戦したいと思える女性の心作りのお手伝いができたら嬉しい。”

―読んでらっしゃる人の中には「エステは行ったことがなくて…」という方もいらっしゃると思います。入店からの流れとメニューを簡単に説明していただけますか?

「入店してからの流れですが、まず初回のお客様にはカウンセリングシートを記入していただきます。今の健康状態、これまでのトラブル、どういうところが気になっているのか、これからどうなりたいのかを詳しく聞いてから話をさせていただきます」

「その後、お客様のニーズに合わせてコース設定をさせていただき、お手入れの流れに入ります。お肌を綺麗にしたいのか、ボディを美しくしたいのか、毛に対するコンプレックスが強いのかなど、それに合わせてお手入れを行っていきます」

―「エステは価格が高い」というイメージを持たれている方もいらっしゃるようです。志磨さんはどうお考えですか?

「昔のエステは確かに高額でしたが、今は主婦の方や学生さんが通える時代です。先入観を持たないで情報収集していただくと、自分に合ったサロンが見つかると思います」

―「これは是非体感して欲しい」というサービスを一つ挙げるとしたら何でしょう?

「Graciaのフェイシャルは一度体験して欲しいです。特にマッサージを」

―最後の質問です。志磨さんが考える、理想のエステとは?

「エステティシャンは『いかにお客様に満足していただけるか』という職業で、コースを受けていただいた上での結果は出して当たり前だと思っています。重きをおくところは、いかにお客様のコンプレックスを解消し、お客様が笑顔でいられる時間をどれだけ多く作っていただけるようになるかです」

「精神的に満たされていくことにより『今までチャレンジをしたくてもできなかったことにチャレンジしよう』と思える心作り。また、自分に対して自信がなく、何事にも消極的だった方がいかに積極的になっていただけるか。『その先の未来を明るくしていきたい』と思える心作りのお手伝いが出来たら嬉しく思います」

―カラダだけでなくココロも磨かれるような環境を目指していらっしゃるのがよく分かりました。今日はありがとうございました。

インタビューを終えての雑感を少し。志磨さんからは「志を磨く」心意気が伝わってきました。これまでの経験を生かし、自身の理想に向かって突っ走っていくような。今回の記事は美しくなりたいと願っている女性の方はもちろん、男性の方にも読んでいただきたいと思います。パートナーの“美”について考えるきっかけになれば嬉しいです。

画像: 「Gracia」のトップページのキャプチャー
https://www.facebook.com/gracia.esthe

香椎みるめ: フリーのライター、英日翻訳者、校閲者の三刀流。平成生まれ。性別は秘密。ウェブマガジン「GIGAMEN」で10年、計1890本以上の記事を執筆。サッカーの観戦記から始まった物書き屋は、「Yahoo!ニュース」や「ガジェット通信」に掲載された経験も活かしつつ、今は日本市場へ参入する海外企業の皆さんとタッグを組みながら、ありとあらゆる「文字を書くお仕事」をこなす日々。

Twitter: GigaMirumeK