クラファン1億円超えの支援を集めたアニメ『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』パイロット・フィルム公開

クラウドファンディングでの1億1930万円という支援額を集めたアニメーション映画『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』が、パイロット・フィルムを公開した。内容は、YouTubeで無料視聴できる。同作は今後、本編の本格的な制作を目指すための次の段階へと進むとのこと。

『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』 パイロット・フィルム:
https://youtu.be/S-YsjhfEgEY

クトゥルフ神話&テーブルトークRPGのシナリオが原案! 『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』

『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』が珍しいのは、個人の作成したテーブルトークRPGのシナリオが原案ということだろう。テーブルトークRPGとは、ゲーム機などのデジタル媒体ではなく、会話主体で行うRPGのこと。テーブルトークRPGのシナリオは市販もされているが、個人で作成してプレイするということも少なくない。

また同作は、「クトゥルフ神話」ものでもある。「クトゥルフ神話」とは、作家H.P.ラブクラフトが生み出したホラー小説を原点とし、さまざまな作家の手により拡張されてきた物語世界のこと。テーブルトークRPGとしても人気を誇っており、さまざまなタイトルがリリースされている。

『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』はそのタイトルの通り、H.P.ラブクラフトの『狂気の山脈にて』を下敷きとしてテーブルトークRPGのシナリオにしたものが原案となっている。製作総指揮のまだら牛氏によると、同作で描かれるのは登山家たる主人公たちが未知の領域に挑む、挑戦と開拓の人間ドラマ。今回のパイロット・フィルムには、創りたい映像のエッセンスを詰め込んでいるとのこと。

アニメ映画『狂気山脈 ネイキッド・ピーク』公式サイト:
https://nakedpeak.jp/[リンク]

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。