スタイリスト発信。季節とカラーとヘアスタイル

  by まりも  Tags :  

 

ってしょっぱなからちょっと前に流行った曲のタイトルみたいになってしまいましたが…

どのワードも外せないくらいにこの3つは深く関わっていまして。

私の住む北陸では今日も風は冷たいし

車の雪は凍ってしまって雪かきしにくいし

道路からでる水がかかって濡れちゃうし

まだどう考えても『冬』なんですが。

暦では『雨水』といって陽気がよくなっていき雪や氷も溶け雪が雨に変わる頃らしいです。

んー。

 

じゃあじゃあこんな時期の最先端のファッションはどうなってんの…?

もちろん、もう『春』の始まりです。

素材やシルエットなどもさることながらやっぱり一番の変化は『カラー』です。

 

‘2012 autumn winterコレクション’ではどのブランドでも特に黒を押していました。

本当にやたら多かったし、流行ったよね。

そのバックボーンには

最近の異性を意識したモテ系、自分を可愛くみせようとするカラーやシルエットの反動や

女性の社会進出や男女平等の更なる発展などの意味が込められていたそうです。

 

でも、春はやっぱり皆さん明るいカラーのファッションが気になるようで…

今季もでてます、かなりカラフルです。

だけど去年との違いもしっかりあって。

去年までは『パステルカラー』や『マカロンカラー』などもっぱら柔らかくて可愛らしいカラーであふれかえっていたんですが

今年のカラーはもう少しビビットです。そして単色使いよりもレイヤード。

一色でも十分派手なピンクやオレンジを合わせたニットに更にポイントで紫、とか

コーディネートの主役になっちゃうような靴下とか…

 

だから、この春はみなさん。

ばっしばしカラーを使って目がチカチカするようなファッションを楽しんで欲しいのです。

そこで、お教えしておきたいのがヘアスタイルのポイント。

みなさんきっと心配してそうなので…。

と、いってもご安心ください。全っ然難しくはないので。

服とメイクとヘアスタイルってバランス=重量感が合えば何でもオッケーって感じなので

基本はヘアカラーも自由です。

 

ただ!自分のなりたい像というかイメージだけ先に考えてください。

 

洋服にカラーを沢山つかっているので黒髪でも引き締まるし

ブリーチしてかなり明るめでも可愛いんです。

でも同じ洋服でもヘアカラーだけで正反対のイメージになっちゃうって事なので。

そこだけ、気をつけてくださいね。

 

もしも、黒髪じゃないとダメだけど可愛いイメージにしたい時は…

 

今は女の子のショートヘアがすっごく可愛い。

黒髪だと程よくモードに可愛くなるのでほんと、オススメです。

あとは、パーマ。

今までの弾力&ツヤツヤのアイロンで巻いたようなパーマよりもちょっと風に吹かれて崩れたような質感のでるパーマがすーっごくいい。

誰でも絶対!急に旬顔になれちゃうのでオススメしたーい。

 

ボーっとしてたらあっという間に春になっちゃいますよ。

その前にヘアスタイルから衣替え、してくださいねー。

 

 

 

本と文字、ファッションが大好きな美容師です。少しずつ執筆がんばります。

Facebook: http://www.facebook.com/mari.sakai.35