焼肉好きの人間が実際に食べて激しくウマかった焼肉屋10選 / 東京編

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

みんな焼肉が大好きですよね。実際に筆者が食べ、心からおいしいと感じた焼肉屋さんを10店舗セレクトし、焼肉好きの人間にお伝えしたいと思います。あまりにも店舗が多いので、地域分けし、今回は東京編としてご紹介します。

おいしい焼肉屋さんの判断基準

10選の判断基準ですが「価格が高くてウマイのはあたりまえ」だと思っているので、単に「高額でウマイ焼肉屋」は選んでいません。

ウマイかどうかはもちろんのこと「コスパが良いか」「居心地が良いか」「店主のセンスが光っているか」という判断基準で選んでいます。焼肉を食べる際の参考にしていただければ幸いです。

また、評論家ではないので味の評論はほぼ皆無。そのおいしさは皆さんがご自身で体験して知ってほしいです。

実際に食べて激しくウマかった焼肉屋10選 / 東京編

1. 梁山苑 (東京 初台)

赤身肉がウマイからタレに浸さずテーブルに出される。それを強めの火力が一気に焼いて塩気強めのパワフルな醤油タレでいただく。たまらない。なかなか予約が取れないので行きたい場合は下調べを。

店名: 梁山苑
住所: 東京都渋谷区本町4丁目36-4
最寄駅: 初台駅

2. 幸泉 (東京 京成立石)

現在はお孫さんが継いでいるが、女将さんだけだったときは基本的にインターネットに写真掲載はNG。極めて狭い店内はコの字型のカウンター席。2階もある。カウンターの厨房側には女将さんが立っていて、常に見つめられながら食べることになるが、心優しき女将さんなので緊張せずに済む。むしろ落ち着く。ここ、本当は教えたくないお店のひとつ。

店名: 幸泉
住所: 東京都葛飾区立石1-18-5
最寄駅: 京成立石駅

3. Nose to Tail (東京 飯田橋)

天才的ともいえる焼肉のプロがその腕でふるまう究極の焼肉。焼肉を最適な調理法で仕上げるため、炭火にダイレクトに肉を入れるなど、アクロバティックな展開も楽しめる。予約必須だが、2023年2月現在に予約をしても2025年2月まではほぼ満席のようだ。

店名: Nose to Tail
住所: 東京都新宿区神楽坂3-2-6 神楽坂越後屋ビル3F
最寄駅: 飯田橋駅 / 神楽坂駅

4. 味楽来 (東京 中野)

ここはタレを楽しむ焼肉屋さん。仕込み段階で薄くタレがしみ込んでおり、それジュウジュウと煙を放ちながら焼き、タレに浸し、またジュウジュウと焼いてタレをとことん染み込ませてから、ハフムシャッとライスで食べる。幸せ。

店名: 味楽来
住所: 東京都中野区中野5-56-16
最寄駅: 中野駅

5. もりちゃん (東京 荒川一中前)

筆者が東京で最も好きな焼肉屋のひとつ。この地で約30年の歴史ある焼肉屋で、塩もタレも絶品。レアで食べずにしっかり火を通したほうがタレの旨味が引き立って良き。もちろんライスも必須だろう。

店名: もりちゃん
住所: 東京都荒川区南千住1-40-2
最寄駅: 荒川一中前駅

6. 大栄 (東京 大井町)

なかなか予約が取れない、取りにくい、そして飛び入りでもなかなか入れない、とにかく来店の難易度が高めの焼肉屋さん。ここではキムチと焼肉、そしてライスは必須。バリバリとキムチを食いながら焼肉ライスを食べる。

店名: 大栄
住所: 東京都品川区大井2-24-13
最寄駅: 大井町駅 / 下神明駅

7. 和田 (東京 小山)

予約困難店。インターネットへの写真掲載NGだが、そもそも店内での写真撮影もNGなので「ただ食べて帰る」に徹すること。それゆえスマホから離れて焼肉と仲間との語らいに没頭できるので、そういう意味でも良き。もちろんウマイ。

店名: 和田
住所: 東京都品川区小山3-9-3
最寄駅: 武蔵小山駅

8. 大福園 (東京 浅草)

浅草の焼肉屋さんといえばここ。狭い店内だがテーブルとテーブルの感覚が広いので居心地よし。若干小さめにカットされた肉は丁寧に盛り付けられ、それをガッツリとロースターにのせて豪快に焼き、ライスとともに食べる。小さめカットだから複数枚を一気に食べると口の中で肉が躍ってウマイ。タレと肉汁の旨味を広げるためライスは欠かせない。

店名: 大福園
住所: 東京都台東区浅草2-13-6
最寄駅: 浅草駅

9. 京城苑 (東京 上野)

都心部にありながらここまで昭和的な雰囲気を残す焼肉屋さんは少ない。大地震きたら大丈夫かな? と思えるほどノスタルジー感じる昭和感。急な階段をのぼって2階で食べるのもいいが、雰囲気は1階が良き。肉が旨いのは言うまでもない。

店名: 京城苑
住所: 東京都台東区東上野2-15-7
最寄駅: 上野駅 / 御徒町駅

10. 対州 (東京 金町)

めちゃくちゃ雰囲気も肉も良い焼肉屋さんなのだが、最寄り駅の金町駅から徒歩15~20分ほどかかるため、行きにくい。だからこそ、地域住民に愛される焼肉屋さんとして君臨しているのだろう。

店名: 対州
住所: 東京都葛飾区南水元1-23-11
最寄駅: 金町駅

……以上『人間が実際に食べて激しくウマかった焼肉屋10選 / 東京編』でした。この記事は評論(レビュー)ではないので、そのあたり詳しく知りたい人は『食べログ』とか読んでみるとよいと思います。

ほかにも多数のおいしいお店が東京都内にある

人間って焼肉が大好きですよね。今回ご紹介した焼肉屋さんのほかにも、多数のおいしいお店が東京都内にはありますので、別の機会にご紹介したいと考えております。

<筆者:クドウ@地球食べ歩き>
旅フード記者。カツサンド記者・勝三太郎。ファミ通→任天堂誌とかゲーム攻略本→ライブドア→ネットメディアプロデュース。ガジェット通信、ロケットニュース24、Pouchの初代編集長 創設者。ロケットニュース24は個人ブログから開始。TVチャンピオン焼肉王とデカ盛り王で準優勝。日清公式どん兵衛士


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon