象さんが~ 夜なべ~をして♪ おやしょ~く つくってく~れ~た~♪ べんきょ~お してちゃ 眠た~かろうて せっせ~と ワンダフル~♪ ふるさ~とのタッパーは高性能♪ こんなふ~うにコンパクト~♪
ちいかわ式焼きおにぎりウマイ!
人気漫画『ちいかわ』の新エピソードとして2023年2月21日に公開された、ちいかわが歌につられて野外に夜食を買いに行ったお話。そこに登場した、ちいかわ式焼きおにぎり、実はこれ、かなりウマイ。
— ちいかわ💫アニメ金曜 (@ngnchiikawa) February 19, 2023
— ちいかわ💫アニメ金曜 (@ngnchiikawa) February 20, 2023
ハフムシャッとかじりついて食べる
ちいかわ式焼きおにぎりは、焼きおにぎりにバターをのせて食べるというもの。
焼きおにぎりは自分で作ったものでも、冷凍のものでもOK。そこにカットしたバターをのせて、ハフムシャッとかじりついて食べる。
バターが安定せず落ちやすい
漫画ではバターが焼きおにぎりのてっぺんに乗せられているが、バターが安定せず落ちやすいので、焼きおにぎりの平面部にバターを乗せて食べてもいい。
バターを厚切りにして濃厚にしても美味。もしガッツリとバター多めにするなら無塩バターでも良い。塩気は醤油に任せよう。
バターの芳醇さとコクがプラス
焼きおにぎりの「醤油が焼けた香ばしさ」と「米が焼けたこんがり感」、そこにバターの芳醇さとコクがプラスされ、極上のご馳走となる。うまい、うますぎる。
ちなみに、焼きおにぎりはややディープに焼いたほうが香ばしさが高まって良いと思われる。ちょっとコゲた部分とバターの融合、たまらない。
ちいかわ式焼きおにぎりがウマイ。焼きおにぎりにバターを乗せて食べる。バターは雪印のものを使ったけど、カルピスバターやボルディエでも美味のはず。バターを変えて薫りとコクの変化を楽しむのも良さげかもしれない。うまい pic.twitter.com/vf2VU59DsO
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 23, 2023