落合陽一さんがGoogleマップに従って会議場所に向かったら「キャバクラ無料案内所」についた話

メディアアーティストとして知られている落合陽一さん。彼がGoogle Mapsに従って科学技術振興機構(JST)の会議場所に向かったところ、キャバクラ無料案内所に到着。そのようすをTwitterでツイートし、話題となっている。

なぜキャバクラ無料案内所に案内された?

Google Mapsはどうしてキャバクラ無料案内所に導いたのか。AIが「無料案内所に行けば会議場所に案内してもらえる」と判断したのか? 以下は、落合陽一さんのTwitterコメントである。

<落合陽一さんのTwitterコメント>

「Googleマップに従って,JSTの仕事できたら無料案内所だった.(隣のビルの会議室が予約されていた)」

キャバクラ無料案内所は無関係

どうやら、キャバクラ無料案内所の隣のビルに会議室があったようである。つまりキャバクラ無料案内所は無関係。……よかった。

センチメンタルな気持ちになる不思議な写真

ツイートの写真を見た人からは、写真がキレイとのコメントが出ており、確かにエモーショナルで、ノスタルジックで、センチメンタルな気持ちになる不思議な写真だ。

皆さんも、Google Mapsに従って移動したものの、意外な場所に到着してしまったことはないだろうか。



※記事画像は落合陽一さんのTwitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon