ひろゆき氏が言及 / 女にはおごるべきという男と結婚した場合「他の女との食事の度におごり続けて家計が減る」

男性の皆さんは、女性と食事をした際、支払いをどのような割合でしていますか? 各自食べた分だけ支払う? ワリカン? 女性に全部支払ってもらう? それともあなたが全額支払う?

女性に良く思われたいから?

このパターンが一般的かどうかは別として、「女性と食事する際は男性が全額支払う」という話はよくあるように思えます。女性に良く思われたいから? 男性と女性で収入格差があるから?

ひろゆき氏が言及

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏が「男性は女性との食事はおごるべきという価値観」について言及し、注目を集めています。

<ひろゆき氏のTwitterコメント>

「男性は女性との食事はおごるべき」という価値観。仮にその男性と結婚した後も、他の女性との食事の度におごり続けて、家計が減る行為を歓迎するのかな?

特に結婚したあとも「女性にはおごる」が続く

確かに「女性にはおごる」という価値観の男性と交際した場合、自分との食事で支払ってくれるものの、他の女性との食事でもおごる可能性があり、その点、ヤキモキするかもしれません。特に結婚したあとも「女性にはおごる」が続くと、妻である自分以外の女性にお金が流れて(使われて)いくことになります。

「食事をしたすべての女性におごる」とはならない?

もちろん、男性側としても「相手による」「妻を愛していたからおごった」「結婚後は価値観を改める」「家計を考えておごるのをやめる」などの考えがあるかもしれないので、「食事をしたすべての女性におごる」とはならないかもしれませんが、皆さんはどうお思いでしょうか。



※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon