成田悠輔さんと同じ大学にいた人物「彼が研究を続けられなくなったら日本の経済学の発展は遅れます」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

経済学者として知られている成田悠輔さん。彼が出演する番組『日経テレ東大学』と『アベマプライム』から去ることが判明し、Twitterで「また22世紀にお会いしましょう」と別れを告げ、大きな話題となった。

文春でも報じられた日経新聞の内紛劇

成田悠輔さんが『日経テレ東大学』から去ることが判明したタイミングで「文春でも報じられた日経新聞の内紛劇」が判明。なんらかの圧力によって番組が消滅することになったのではないかといわれている。成田悠輔さんはその内紛に巻き込まれたかたちに?

同じ時期に同じ大学にいたNaokoさん

そんななか、成田悠輔さんと「同じ時期に同じ大学にいたNaokoさん」が、Twitterにて考えをコメント。大きな注目を集めている。以下は、NaokoさんのTwitterコメントである。

<NaokoさんのTwitterコメント>

「成田悠輔さんがこれからどうするのか知る由もないけれど、少なくとも世の中の厚生に興味がなかったら経済学など専攻しないと思うし、同じ時期に同じ大学にいた者として、彼は数十年に一度の逸材で、彼を追いやったら日本の経済学の発展は数十年遅れますよ、とだけ言っておきます」

反響が大きくなったので少し補足します:
・私の発言はすべて私の見解です。
・場外乱闘を招いてしまってごめんなさい。
・大学の名前を出したのは、成田さんは学部生の頃からすでに突き抜けた存在だったな、という懐古で、特段の意味はありません

・私自身は「高齢者の集団自決」を支持しません。それしか解決策がなくなる未来は絶対に避けなければならないと思います。成田さんは同じことを逆説的に言っているのだと、私は捉えていました(本人と話したわけではないので憶測です)

・「彼を追いやったら」→「彼が研究を続けられなくなったら」という意味でした。メディアからは本人が飽きたら去るのではと思うのですがそれはそれでいいのではと思います。
・「日本の経済学の発展は数十年遅れます」は大袈裟すぎました。ごめんなさい

・ただし成田さんはあのような表の活動をしながらも経済学の研究は続けていて、特定の分野では不可欠な存在なので、いなくなればその分野の発展は遅れると思います。
・全てのコメントには答えきれません。ごめんなさい






伝えたかった本当の気持ち

当初「彼を追いやったら日本の経済学の発展は数十年遅れます」とツイートしていたが、のちに内容を修正したため「彼が研究を続けられなくなったら日本の経済学の発展は数十年遅れます」が伝えたかった本当の気持ちのようだ。また、「数十年遅れます」は「大袈裟すぎました」とのこと。

成田悠輔さんの優秀さがわかる

NaokoさんがTwitterにコメントしたことにより、成田悠輔さんがどれだけ人に慕われ、そしてどれだけ優秀な人物なのか、改めて知ることができたのではないだろうか。成田悠輔さんが今後どのような場で活躍するのかは不明だが、今後も注目していきたい。



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon