年度末が迫り、新年度を迎えるにあたり身の回りのアイテムを入れ替え、または追加しようとお考えの方も多いだろう。今回はメインでも使えるが、サブで持っておいて損はないクリーナー(掃除機)ホームワーキングマザーが販売する「吸龍 SUIRYU」を紹介する。
特に一人暮らしの場合は、ワンルームの場合が多いのだろうが、部屋が狭い分だけ大きな掃除機では届かない細かな場所のごみや非常事態(うっかりミスでひっくり返してしまった場合)等に役に立つ。いつでも使える手元に置いておいておくのが良い。
パッケージの中には本体以外にホースや各種ノズル、充電器やスタンドが入っている。また持ち運び用のケースが付属しているが、これは本来的には車に持ち込んで車内で使用することを想定している。しかし多くの附属品が付いているのでこれらを収納して壁のフックにでも掛けておけば紛失の心配もない。
さすがにごみの写真を掲載するのははばかられるので省略するが、多少の水分はそのまま吸ってしまって構わない。またフィルターがステンレス製なので丸洗いしても機能を損ねることがない。充電時間は2時間から3時間で、連続で20分程度の使用が可能だ。
ひとり暮らし場面としては、スナック菓子や灰皿をひっくり返してしまったときや、飲み残しの飲料をこぼしてしまったとき、狭い部屋の中で、家具やカーペットや部屋の隅のほこりをこまめに掃除しておけば大きな掃除機の出番は確実に少なくなるはずだ。
ゴミが入るカップの容量は360mlなので、いわゆるハンディクリーナーと呼ばれるカテゴリーの中では大容量だ。
新しい生活に最適なクリーナーを手に取ってみてはいかがだろうか。
※写真はすべて記者撮影