海賊版漫画ビューアサイト『漫画村』を作成した人物であり、服役後はTwitterやYouTubeなどで注目を集めている星野ロミさんが、検索サービス『Google』に対して要望の声をあげている。
「星野ロミ」と検索すると犯罪者
Googleで「星野ロミ」と検索すると「犯罪者」と表示されるため、それをやめてほしいようだ。実際に検索を試してみたところ、確かに「犯罪者」と表示された。以下は、星野ロミさんのTwitterコメントである。
<星野ロミ>
「グーグルさん、受刑生活終わったら別の名称に変えてください。犯罪者と一度決められると一生犯罪者ですか?」
グーグルさん、受刑生活終わったら別の名称に変えてください。犯罪者と一度決められると一生犯罪者ですか? pic.twitter.com/rpVkPQnMre
— 星野ロミ 漫画村を作って捕まった人 (@romi_hoshino) February 15, 2023
約1800もの「いいね」
星野ロミさんが「犯罪者と一度決められると一生犯罪者ですか?」とツイートすると、約72万回も表示され、約1800もの「いいね」が寄せられている。
スマホでのGoogle検索ではまだ犯罪者と表示
2023年2月16日21時現在、パソコンのブラウザで「星野ロミ」をGoogle検索しても犯罪者とは表示されないが、スマホで検索すると、いまだに犯罪者と表示される(あくまで筆者のデバイスとネット環境での結果)。
要望はGoogle運営まで届くのか
彼にとって不本意だと思われる犯罪者という表示。星野ロミさんの声は多くの人たちに拡散されているが、その要望がGoogle運営にも届くとよいのだが。