ラーメンに見えないラーメンが激しくウマイ件 / 中華そば一休

これはラーメンなのだろうか。それとも近代美術的なアートなのだろうか。あまりにも美しく、あまりにも甘美で、あまりにも美味な『中華そば一休』(宮城県仙台市宮城野区宮城野1-1-37)のラーメンが話題となっている。

期間限定で『せり中華そば』

そのラーメンの名は『せり中華そば』。2023年2月26日(日曜日)までの期間限定で提供されているラーメンで、新鮮かつ上質なせりをふんだんに使用した背ラーメン。

ラーメンという「域」を飛び越えた存在

筆者は醤油ベースの『せり中華そば』にレモンをトッピングして食べたのだが、そこにあるのは耽美。

紛れもなくラーメンでありながら、ビジュアルとテイストでラーメンという「域」を飛び越えた存在。

弾力ある食感がたまらない「せり」

せりは生の状態で、うっすらと感じるさわやかな香味とシャキッとしつつも「ムギュッ!」とした弾力ある食感がたまらない。このせりがスープに合う。

新たな麺と言っても過言ではないほどスープに合う。このラーメンには二種類の麺が入っていると思っていいほど。

まるでジュースのごとくゴクゴク飲みたくなる

まず先にせりを食べつくした筆者は、次にレモンを箸で潰してをスープに果汁を放った。

いままで柔らかく優しい旨味だったスープは一気に酸味を受け入れ、まるでジュースのごとくゴクゴク飲みたくなるフルーティースープに昇華。これがまた麺に合う。スープの酸味が麺の旨味を際立たせ、引き立てるのだ。

ここまでレモンと相性が良いスープと麺は稀

レモンを使用したラーメンは日本各地にあるが、ここまでレモンと相性が良いスープと麺は稀。

『中華そば一休』のシェフのセンス、素晴らしすぎる。ごちそうさまでした。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon