北海道はグルメな地域ですが、もし札幌に行くことがあれば、とりあえず経験として行ってほしい、おいしいジンギスカン屋さんがある。札幌にはおいしいジンギスカン屋が無数にあるが、ここも間違いないお店。
。カウンター席に炭火設置
オススメしたいジンギスカン屋は、すすきのから徒歩圏内の『アルコ』(北海道札幌市中央区南三条西7-3 狸小路7)。とても狭い通路を進んで入るお店で、店内も狭い。カウンター席に炭火が設置されていて、とてもホカホカで温か。このぬくもり、極寒の冬にありがたい。
メニューが潔い
『アルコ』のおもしろいところは、お肉のメニューが「ジンギスカン」のみなところ。
部位とか種類とかない。とにかくジンギスカンが食べたかったら「ジンギスカン」と伝えればいい。
飲むならビールかなあ
とりあえずビール。暑い日はもちろん、どんなに寒い時期でも、やっぱり札幌で飲むならビール。
いまからやってくるジンギスカンに備えて、喉と食道を潤しておきます。焼酎の「ワリッカ」もうまいよ。
赤身肉は厚切りがイイ
ジンギスカンはけっこう厚切り。赤身が好きな人ならばわかると思うが、赤身が好きな人ほど厚切りが好き。たぶん。
写真だと薄めに見えるかもしれないが、そこそこ厚い。筆者は赤身の厚切りが大好きなので『アルコ』は間違いない良いお店。
ジンギスカンは辛味が旨味を盛り上げる
しっかりと火を通したジンギスカンを『アルコ』のタレで食べる。うまい。辛味スパイスガッツリ投入して、ハフムシャッと食べたい。ジンギスカンは辛味が旨味を盛り上げる。良きかな。
札幌にはおいしいジンギスカン屋がたくさんあるが、雰囲気、味、居心地、すべて良しの『アルコ』はオススメ。間違いない。
ジンギスカン屋はジンギスカンもいいけど炭火のぬくもりもステキだよね。寒い冬ほどたまらない。札幌の『アルコ』は良いジンギスカン屋さん pic.twitter.com/omj2NiF77u
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 1, 2023