北海道・札幌で絶対に行ってほしいジンギスカン屋1選『アルコ』

北海道はグルメな地域ですが、もし札幌に行くことがあれば、とりあえず経験として行ってほしい、おいしいジンギスカン屋さんがある。札幌にはおいしいジンギスカン屋が無数にあるが、ここも間違いないお店。

。カウンター席に炭火設置

オススメしたいジンギスカン屋は、すすきのから徒歩圏内の『アルコ』(北海道札幌市中央区南三条西7-3 狸小路7)。とても狭い通路を進んで入るお店で、店内も狭い。カウンター席に炭火が設置されていて、とてもホカホカで温か。このぬくもり、極寒の冬にありがたい。

メニューが潔い

『アルコ』のおもしろいところは、お肉のメニューが「ジンギスカン」のみなところ。

部位とか種類とかない。とにかくジンギスカンが食べたかったら「ジンギスカン」と伝えればいい。

飲むならビールかなあ

とりあえずビール。暑い日はもちろん、どんなに寒い時期でも、やっぱり札幌で飲むならビール。

いまからやってくるジンギスカンに備えて、喉と食道を潤しておきます。焼酎の「ワリッカ」もうまいよ。

赤身肉は厚切りがイイ

ジンギスカンはけっこう厚切り。赤身が好きな人ならばわかると思うが、赤身が好きな人ほど厚切りが好き。たぶん。

写真だと薄めに見えるかもしれないが、そこそこ厚い。筆者は赤身の厚切りが大好きなので『アルコ』は間違いない良いお店。

ジンギスカンは辛味が旨味を盛り上げる

しっかりと火を通したジンギスカンを『アルコ』のタレで食べる。うまい。辛味スパイスガッツリ投入して、ハフムシャッと食べたい。ジンギスカンは辛味が旨味を盛り上げる。良きかな。

札幌にはおいしいジンギスカン屋がたくさんあるが、雰囲気、味、居心地、すべて良しの『アルコ』はオススメ。間違いない。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon