ひろゆき氏「女性が男性にキモいと公言してもニュースにならないし謝罪騒ぎにもならないですよね不思議〜」

インターネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者として知られている「ひろゆき」こと西村博之さんのTwitter書き込みが注目を集めています。

心の中で思うことは自由だが……

どのようなことでも心の中で思うことは自由。しかし、その「心の中の言葉」を公言してしまうことにより、人を傷つけたり、炎上を招くことがある。最近はなんでも言葉にしてしまう流れがあるように感じるが、ひろゆきさんは以下のように持論を述べている。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「同性婚が気持ち悪いと言って何が悪い」異性に対して、内心でどう思っても自由です。ただ、公言してはいけません。。。という話なのですが、女性が男性に「キモい」と公言してもニュースにならないし、謝罪騒ぎにもならないですよね。不思議〜

ゲイに性的嫌がらせをされたからと言って、「ゲイはキモい」と公言するのはアウトです。キモい事をしたゲイ。キモい事をしたおっさん。キモい事を言ってるおばさんが居るだけです。足立区で酷い犯罪にあっても、足立区民が全員犯罪者ではないです。半分ぐらいです


正しく判断できず発言?

確かに「公言していい内容かどうか」を正しく判断できず言ってしまう人が多くいるように思える昨今のSNS。

少なくとも、スマホやパソコンモニターの向こうに「自分と同じ命ある人間がいる」ということを考えれば、そう簡単に人を傷つける言葉は書き込めないと思うのだが、それができないということはモラルや想像力の欠如なのかもしれない。皆さんはどのようにお思いだろうか。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon