“新たな福祉”に挑戦する若手職員「社会福祉ヒーローズ」6人決定!全国大会を開催

  by shamrocks  Tags :  

「社会福祉ヒーローズ」という取り組みを、皆さんご存知でしょうか?
社会福祉の現場の第一線で活躍する若手職員を表彰するもので、福祉の魅力発信を目的に2018年3月に創設されました。
賞をつくったのは、全国の社会福祉法人を会員とする「全国社会福祉法人経営者協議会」という全国組織。

賞の対象者は、介護や保育、障がい者支援などに従事する20~30代の若手職員の方たち。
5回目の今回、全国各地から過去最多の68人から応募があり、この度、2023年1月に受賞者6人が発表されました。

“創意工夫を凝らした新たな福祉”に挑戦する、
6県(千葉・神奈川・兵庫・岡山・島根・大分)の6人の精鋭たち。

このファイナリスト6人は、プレゼンテーションで“日本一の福祉ヒーロー”を決める全国大会「社会福祉ヒーローズ トーキョー 2022」に登壇します。

同イベントは、2月28日(火)に開催予定。写真は前回の様子。

6人は、地域での活動や実践している挑戦(介護・保育・障がい者支援等)について、会場のステージで熱くスピーチします。
イベントはオンラインで生配信するので、福祉のお仕事に関心のある、大学生や専門学校の皆さん、ご興味あれば、どなたでも視聴できます。
オンライン視聴者や会場の有識者などの投票形式で審査し、
最多得票者に最優秀賞「ベストヒーロー賞」を授与。福祉業界の“日本一のヒーロー”が決定されます。

なお、イベントには福祉にご関心をお持ちの人気俳優【松本まりか】さんが登場!
こちらのYouTubeLIVEのURLから、当日の生配信をチェックできます。

ファイナリストに選ばれた受賞者の活動を見ていくと、本当に素晴らしいものばかり!
それぞれの活動・挑戦を見てみると、本当に素晴らしい!

<TikTokで職員採用>や<子ども主体の保育の環境づくり>。
こういった介護・福祉業界の常識にとらわれない活躍…!!

さらに<発達障がいの子ども支援><障がい者雇用の促進>といった
福祉課題の解決を目指す実践の数々です。

「いわみ福祉会」の児童指導員・菅野 宏美さん。
障がいのある子どもを支援する放課後等デイサービスにおいて、「増える発達障がいの子どもの支えに…」と、馬と触れ合う「ホースセラピー」の普及に挑戦中。

SNSのフォロワー数が、業界随一を誇る、介護老人福祉施設「やまゆりの里」のSNS担当(相談員・介護福祉士)の稲葉 夏輝さん。
「介護の仕事」の魅力を発信し、人材採用につなげています。

詳細は「社会福祉ヒーローズ」のHPを要チェックですよ!

shamrocks

日常の中で見つけたおすすめ情報を紹介しています。のりトーストのある喫茶店が好き。