ひろゆきが「2ちゃんねる裁判」について独占コメント / GMO 渋谷FUTURE 2023

日本にインターネット革命をもたらしたと言っても過言ではない巨大掲示板『2ちゃんねる』。その創設者として知られている「ひろゆき」こと西村博之さんが、2023年1月27日に開催された『GMO 渋谷FUTURE 2023』に登壇。

スティーヴ・アオキさんがDJイベントを展開するなど、大盛り上がりとなった。

ひろゆきさんと討論

ひろゆきさんがモデレーターを務めたパネルディスカッションでは複数の有識者が参加。

DRONE FUNDの千葉功太郎さん、株式会社SkyDriveの福澤知浩さん、株式会社ドリコムの内藤裕紀さん、株式会社Thirdverseの守安功さん、Astar Networkの渡辺創太さん、GMO Web3株式会社の藤本真衣さん、そして司会としてGMOインターネットグループの西山裕之さんらが参加。

今回は「空飛ぶクルマ」や「Web3」などをテーマにトークし、それぞれが持論を述べながら討論。来場者はドリンクを飲みながらそれを楽しんだ。


スティーヴ・アオキさんがケーキ投げ

トークイベントのほか、スティーヴ・アオキさんがケーキ投げをするなど場を盛り上げ、多くの人たちが感動。ノリノリでダンスする人たちで会場があふれかえった。

スティーヴ・アオキさんが次から次へとケーキを投げ、会場にはケーキまみれになった人が続出した。




「2ちゃんねる裁判」について独占コメント

今回のイベントのため来日したというひろゆきさんが筆者の独占インタビューを受け、「2ちゃんねる裁判」についてコメントをくれた。

2ちゃんねるの商標権が侵害されていた

そもそも2ちゃんねる裁判とは何か? 日本最大級のインターネット掲示板として多くの利用者がいた『2ちゃんねる』だが、それを管理していた委託会社・レースクイーン社が『2ちゃんねる』を乗っ取り、商標権が侵害されていた。

レースクイーン社に2億1700万円の支払い

2023年1月26日、その騒動に進展があり、知的財産高等裁判所はレースクイーン社に2億1700万円の支払いを命じた。

共同通信によると、裁判長は「無断で掲示板の運営から西村氏を排除し標章を使用した過失があったと認定」したという。この判決に対してひろゆきさんは以下のようにtwitterで語っている。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「2ちゃんねるを乗っ取られて、裁判の結果が出るまで9年掛かってるわけだから、実質乗っ取ったもの勝ちだよね」

その「2ちゃんねる裁判」に関して、筆者がひろゆきさんにインタビュー。以下のように語ってくれた。

<ひろゆきさんのコメント>

「上告するかどうかはまだ決めかねています。相手が外国法人なんですよ。本来であれば、上告の期限はお互い2週間です。あっちが外国法人なので、僕らが上告するかどうかを決めてから、あちらが上告するかどうかを決めるという、ちょっと特殊な状況です」「(今回の件について)僕が聞いた情報より、なぜか産経新聞のほうが詳しい。相手側の弁護士がリークしたのかな」

費用対効果に合わない交通インフラ

ちなみに討論の話題にもなった空飛ぶクルマに関しては「コンコルドが失敗しているのがあって、費用対効果に合わない交通インフラは、たぶん、金持ちがちょっと買って、そのあと無くなるんじゃないかな」とのことだった。一般人が使うところまではいかないと考えているようだ。

今回の『GMO 渋谷FUTURE 2023』は、トークあり、交流あり、DJありの大規模でエンターテインメントなコミュニケーションの場となった。参加者らがTwitterやインスタグラム、FacebookなどのSNSに投稿しているようだが、概ね高評価。イベントとして大成功と言えるのではないだろうか。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon