名店のラーメンスープで鍋をやろう! “すみれ”の味噌鍋で体も心もポカポカに

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。「大好きなラーメン店のスープで鍋をしてみたい!」毎日のようにこれだけラーメンを食べていると、そんな野望が湧いてきます。

そんな我々の夢を叶えてくれたのが焼肉のたれ「焼肉一番」や「味・塩こしょう」でおなじみのダイショーだ。「名店監修鍋スープ」と銘打って、名店のスープを鍋スープとして発売しているのだ。これは嬉しい。今回はその第三弾として発売されている札幌味噌ラーメン“すみれ”の「札幌濃厚味噌味」をご紹介したい。

札幌味噌ラーメンの名店“すみれ”は、1964年に創業した“純連(すみれ)”が源流で、1989年に札幌・中の島にオープン。新横浜ラーメン博物館のオープンとともに全国区となり、いまや札幌味噌ラーメンの代名詞的な存在だ。

豚肉
キャベツ
もやし
長ネギ
タマネギ

を入れて一気に煮込んでいこう。

“すみれ”となるとポイントはやはりタマネギ。タマネギを入れることで一気に味噌ラーメン感が強まるのでオススメだ。豚肉は多めの方がオススメ。肉の旨味が一気にスープに加わり、味に厚みが出てくる。長ネギのような香味野菜をしっかり入れるのもポイントだ。

“すみれ”の味噌の香ばしさと程よい油感が非常にラーメンっぽく、美味しい。ショウガやニンニクも入っていて中毒性もある。

シメはもちろんラーメンを入れたい。可能であればインスタント麺ではなく生麺にして、事前に茹でおきしておくと良い。札幌っぽい縮れの卵麺がベストで、鍋のシメラーとしては最高レベルで楽しめる。

この寒い時期にはピッタリの“すみれ”の鍋スープ。体も心もポカポカになるのでぜひお試しあれ!

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide