衝撃事実! FF3のラストにセーブポイントがないのは「すずきさん」のせい

人気ゲームシリーズ『ファイナルファンタジー』の第3作として発売された、ファミリーコンピューター専用ゲームソフト『ファイナルファンタジー3』(以下FF3)。発売当時、徹夜しつつ熱中して遊んだ人もいるのではないでしょうか。

クリスタルタワーにセーブポイントはない

そんな『FF3』で最大、いや、最悪の難関といえば、ラストダンジョンのクリスタルタワーです。幻想的なその塔は、その門前に立つ多くのプレイヤーを奮い立たせました。塔内はセーブポイントがなく、万全の態勢で挑まなければ、ボスまでたどり着くことすらできません。

セーブポイントがなかったのは「鈴木さん」のせい

クリスタルタワーにセーブポイントがなく、あまりにも難易度が高いため、多くのプレイヤーが悲鳴をあげました。「ゲームバランスがおかしい」と嘆く人もいたほど。

そんな「セーブポイントがないクリスタルタワー」を作ったのは、どうやら、すずきさんのせいであることが判明しました。FFシリーズの生みの親・坂口博信さんが自身の公式Twitterで激白しています。

<坂口博信さんのTwitterコメント>

「セーブポイントを置かなかったのは「すずき」のせいですw」

漢字名は不明

坂口博信さんは「セーブポイントを置かなかったのは「すずき」のせいですw」と言っています。おそらく「すずき」は「鈴木」さんや「須々木」さんのことではないかと推測できますが、漢字名は不明。

「H.SUZUKI」「T.SUZUKI」という人名

ファミコン版『FF3』のエンディングでは、スペシャルサンクスとして「H.SUZUKI」「T.SUZUKI」という人名が表示されるので、その方の可能性がありますが、詳細は不明です。

セーブポイントをなくしてくれてありがとう

あくまで一説ですが、ゲームの難易度バランスを調整するデバッガースタッフがクリスタルタワーに対して「簡単すぎる」的な発言をしたため、セーブポイントが無くなったとの説もあります。もしかしてその人物が!?

どうであれ、クリスタルタワーにセーブポイントがなかったおかげで、多くのプレイヤーがプレイに白熱し、FF3の伝説的なゲームになったともいえます。セーブポイントをなくしてくれてありがとう、すずきさん!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon