牧島輝、初主演映画を受け「エンドクレジットで最初に自分の名前が流れることは、素直にうれしかったです」 『海岸通りのネコミミ探偵』全国順次公開中&メイキングDVD発売中

  by ときたたかし  Tags :  

俳優の牧島輝さんが初主演した映画、『海岸通りのネコミミ探偵』が現在全国順次公開中&メイキングDVDが発売中です。湘南の海を舞台にしたペットが起こす奇跡のストーリーは、美しい江ノ島の街並みをはじめ、ネコや亀、モルモットなどのかわいい動物たちと、男同士の軽妙な会話と友情を描いた一作。ご本人にお話をうかがいました。

■公式サイト:https://nekomimi-tantei.com/ [リンク]

●ペット探偵という職業は、普段接する機会がない方もいるとは思うのですが、物語の最初の印象はいかがでしたか?

僕も最初は知らなかったんですよ。ペット探偵ってこの作品のためにフィクションで描いた職業なのかなと思っていたほどです。でも、撮影前にプロのペット探偵の方に実際にお会いして、どうペットたちを探し出すのかなどいろいろとうかがい、とてもびっくりしました。

●困っている方たちにとっては、非常に頼りになる職業ですよね。

僕も飼っていたことがあるので分かるのですが、ペットは家族なんですよね。だからありがたい職業だと思うんです。ペット探偵の方々は研究熱心で、本作中に大きな筒が出てきてセンサーで扉が閉まる機械があったと思うのですが、実はペット探偵の方の自作機なんです。全国に出張をすることもある。どこまででも行って探し続ける姿は、心強いものがありますよね。

●湘南の浜辺でいなくなったペット猫・ミミちゃんを探している猫塚照というキャラクターについては、どう理解しましたか?

彼は不器用な青年だなと感じました。人付き合いや仕事も上手く回っているとは言えず、彼には目指すものもないんです。本当は素直でいい奴なのですが、実は素直な人ほど世の中生きにくかったりしますよね。あとは、親が離婚して悲しかった思い出があり、その暗い過去がトラウマだったりして、自分の真っ直ぐなところで苦しんでいる青年だと思いました。ただなんとなく自分にも似たような経験もあれば似たような考え方もあり、共感できるところもありました。なので寄り添いやすかったと思います。

●個人的には、どのあたりに共感したのでしょうか?

僕も一人親だったので、小さい頃はずっとペットと一緒に過ごしてきたんです。ペットの大切さを身に染みて感じていたし、僕はわりと早い段階で夢を見つけられたので、そこは違うかなと思いつつも、自分がこの先どう生きて行けばいいのだろうと迷うこともあったので、それは物語の中の彼と近いところはあったかなと思います。

●ちなみに撮影中のネコたちの様子はどうでしたか?

とてもお利口さんでした(笑)。カメラ回ったらけっこうスンナリいけましたね。もっと苦労するかなと思ったのですが、僕が関わるシーンでは、かなり順調だったように思います。実際にはワンシーンずつくらいの共演しかなかったので、一緒に過ごした時間は少なかったのですが。

●改めまして、この作品と出会ってよかったことは何でしょうか?

初主演映画だったので、エンドクレジットで最初に自分の名前が流れることは、素直にうれしかったですね。「ああ、頑張ろう」と思いました(笑)。この作品が自分の最初の主演映画になったのも僕はよかったなと思っていて、役柄に共感できる部分も多かったですし、撮影自体も楽しかったので、とてもよかったと思います。

●今日はありがとうございました。最後にメッセージをお願いします。

ペット探偵という仕事は初めて聞いたけれど、改めて知っていくと素晴らしい仕事だなと思ったし、自分と重ね合わせてもペットの存在がどれだけ大事なのかということも改めて考えさせられました。作品の中にはペットだけではなく、バディとの絆、家族との絆、友だちの存在など、人と人との絆も描かれていると思うので、誰もが一度は感じたことがある気持ちに寄り添える作品になったのではないかなと思います。映画館でみんなでほっこりしてもらえればいいなと思います。

■ストーリー

湘南の浜辺でいなくなったペット猫・ミミちゃんを探している猫塚照(牧島 輝)。湘南を拠点にペット探偵を営む・猿渡浩介(和田正人)。
ある日、猫塚はミミちゃん探しを依頼するために猿渡の事務所を訪れ、ひょんなことから一緒にミミちゃんを探すことに。ミミちゃんは猿渡が探し当て、鈴俣夫婦(伊藤浩志・澁澤真美)を幸せにしている。優しい気持ちで鈴俣夫婦とミミちゃんをそっと見守る猫塚。「ミミちゃんはいろんな人を救う猫なんだ」と。
ところが、猫塚は無一文でペット捜索の報酬が払えず、労働で返すことに。そんな時、三浦裕太(菊池 爽)という少年が「ペット探偵猿渡」にやってくる。子供だからと追い返す猿渡。それに反発する猫塚。
実は、裕太は両親(尾関伸次・星野真里)が離婚調停中。猫塚も両親が離婚していて他人のように思えなかった。裕太に協力して、新米ペット探偵・猫塚が裕太の猫・ゴン太探しに。
その姿を陰ながら暖かく見守っている猿渡。そして、ゴン太が見つかったとき、三浦夫婦と猫塚・猿渡に奇跡が起こる…

<メイキングDVD情報>

『海岸通りのネコミミ探偵』メイキングDVD
品番:BRBG-00091
価格:3,500円(税込)
発売・販売元:ポニーキャニオン
【収録内容】
「海岸通りのネコミミ探偵」の撮影現場をゴン太がレポート!

俳優陣が真摯に役作りに励む姿や、貴重なオフショットなどここでしか見ることができない撮影秘話、秘蔵映像を盛りだくさんにお届け!

(C) 2022「海岸通りのネコミミ探偵」製作委員会

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo