ひろゆき氏「頭の悪い貴方が新型コロナに罹るともっと頭が悪くなる」

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者として知られている「ひろゆき」こと西村博之さんが、「頭の悪い貴方が新型コロナに罹ると、もっと頭が悪くなりますよ」とコメントし、注目を集めています。

コロナ後遺症の「脳の霧」シナプスの破壊が一因か

その発言は日経新聞の「コロナ後遺症の「脳の霧」シナプスの破壊が一因か」というタイトルの記事を引き合いに出して発言したもの。ひろゆき氏は以下のようにTwitterにてコメントしている。

<ひろゆき氏のTwitterコメント>

「新型コロナはただの風邪ではなく、脳細胞の結合部分を破壊するそうです。記憶障害が起きたり、集中力が失われます。端的にいうと、頭の悪い貴方が新型コロナに罹ると、もっと頭が悪くなりますよ」

神経細胞間のシナプスの破壊が促進された

日経新聞に掲載された記事は、ナショナルジオグラフィックの記事を転載したもの。その記事によると、培養した脳組織に新型コロナウイルスを感染させた結果、神経細胞間のシナプスの破壊が促進されたという。見当識障害、記憶喪失、慢性頭痛、しびれなどの症状が出ることもあるようだ。

いま現在は誰が感染してもおかしくない状況

その記事が誤報でなければ、確かに頭にダメージが発生することがあるようである。新型コロナウイルスが世界的パンデミック状態となり、いま現在は誰が感染してもおかしくない状況となっている。皆さんは、どのような感染予防をしているだろうか。


※冒頭画像はひろゆき氏の公式Twitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon