食べログで超高評価のラーメン屋『ビリケン』に行った話

食べログで超高評価のラーメン屋『ビリケン』(東京都台東区雷門2-4-1)に行った話をする。浅草駅から徒歩5分ほどの場所に位置する『ビリケン』。ランチタイムをはずして出向いたので行列なし。ラッキー。

ラーメンとチャーシューご飯をセットに

今回オーダーしたラーメンは中華ソバ(1000円)。同時にチャーシューご飯もオーダー。ほかのお客さんもラーメンとチャーシューご飯とセットにしている人が多い印象。

塩気と旨味で食欲を増幅

麺は極細麺で美しささえ感じさせるストレート。スープの海からサルベージすれば流線形を描き、スープを纏った麺は若干強めの塩気と旨味で食欲を増幅させる。ダシは鴨だけでなく鶏もある!? うまい。

野菜にスープが訪れて旨味の二重奏

添えられているカイワレ、ネギ、ホウレンソウがスープに馴染む。食べればシャキッとした食感とともにあふれるフレッシュな香味エキス。そこにスープが訪れて旨味の二重奏。たまらない。

チャーシューご飯をラーメンの丼に投入してもいい

ラーメンを食べ終えたら、スープをレンゲですくってチャーシューご飯にかける。たっぷりかける。そして武骨にカットされた鴨肉とライスをガツガツと豪快に食べる。

ここ、豪快にがつがつ食べるからこそうまい。スープを染み込んだご飯が鴨肉を盛り上げるからだ。ちなみに、チャーシューご飯をラーメンの丼に投入してもいい。これもまた美味。最高。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon